めざまし日記

ニュースやテレビで紹介された情報(グルメ・芸能・ファッション・トレンドなど)について思ふことや、はてな?と思ったこと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自転車通勤

このとことの不況と健康面もあってか、自転車通勤する人が増えているそうですね。
わたしゃSOHOなので、通勤には縁のない生活を送っていますが、サラリーマン時代を思うと自転車通勤なんて考えられません。
距離がどうのこうのではなくて、憂鬱な朝から自転車に乗って汗かいて会社行くなんて想像できないことです。

しかし、自転車ってどうして車道を走らないといけないのでしょうか。
まあ、歩行者にとっては歩道を自転車で走られると危ないのは分からないこともないですが、自転車が車道を走ると、自転車、クルマ双方にとって、とても危険ですよね。

交通量の多い道路を自転車で走るなんて、安全第一の精神からかけ離れています。

道路交通法、どうにかならないのでしょうか???
  1. 2009/06/09(火) 07:51:23|
  2. 社会

マイホームの競売

今日、新聞で読んだのですが、あ、めざましテレビでもやっていましたね。。。

住宅ローンの支払いができなくなった物件が多く競売に出されているのだそうです。

なんでも、2008年だけで15000件に上るそうですね。

このところの不況で給料が減り、住宅ローンを支払えなくなった人たちが、マイホームを手放し、その物件は競売に掛けられるのだとか・・・

でも買う側のあまりいないので安くしか売れないワケで、銀行などの貸す側も元手を回収することが結局できず、経営破綻になる例もあるそうです。

特にこれからのボーナス時は支払えない人が急増するのではないかという懸念があるようです。

なんだかなぁ。。。雨降ってるし。。。
  1. 2009/06/03(水) 08:48:36|
  2. 経済

新型インフルエンザでどうなる?

新型インフルエンザ、いよいよ各地に広まってきましたね。

埼玉だかどっかの人は、関西帰りだということで国内で人から人に染ったということは確実のようです。
空港での検疫をすり抜け、国内に入り、国内で人から人に感染する。

ウィルスってやつは厄介なヤツです。

報道によれば、ワクチンは研究・開発が遅れていて、7月以降にならないとまだ配布されないとのこと。
インフルエンザは秋以降に広まるので、なんとか夏のうちに対策ができることを願っています。

今回のウイルスは、感染力が強いということで大変ですが、病気の程度としては弱いということで少しは助かりましたね。

それにしても、ある意味パニックになっているとこともあるので、もっと国民が冷静に行動できるようなアナウンスの仕方を考えてほしいものです。

特に報道!まずいよ!!

格安・激安航空券のスカイソルック
  1. 2009/05/22(金) 08:40:21|
  2. 社会

松本人志結婚!

お笑い芸人、ダウンタウンの松本人志が結婚しましたね。

相手は一般の人で、すでに妊娠中だとか・・・

まっちゃんも、もう45歳にもなるんですね。月日が経つのは早い!
って、親父丸出しやね。

今日は短めに・・・^^;
  1. 2009/05/20(水) 08:40:22|
  2. 芸能

子供に見せたくない番組

子供に見せたくない番組ランキングが発表されていましたね。

1位は堂々6年連続トップの「ロンドンハーツ」で、以下、「クレヨンしんちゃん」「バカ殿」「めちゃイケ!」と続くようです。

馬鹿馬鹿しい番組が名を連ねているわけですが、たまにはバカしないとやってられませんよね。

逆に見せたい番組は、「世界一受けたい授業」「どうぶつ奇想天外」「Qさま!」「平成教育委員会」などのようです。
知識とか愛とか、まあ納得ですね。

クイズ番組は家族で楽しめますしね。そういえば、最近は不況もあって早く家に帰るからか家族だんらんが復活しているそうです。
中学生のなんと半数近くが親と一緒にテレビを見ているというデータが出ていたのにはビックリしましたね。

私は子供と一緒に、めちゃイケ!を見て腹抱えて笑ってますが・・・(爆)
もちろん、平成教育○○も見ていますけどね。。。^^;

私の子供に見せたくない番組1位は、ニュース情報番組です。
なぜなら、事件ばかり面白可笑しく報道するからです。人を傷つける事件なんて報道する必要ないと思うのは私だけでしょうか・・・
  1. 2009/05/14(木) 08:09:20|
  2. 娯楽

ワカメはエレベーターガール

江崎グリコのCMで、テレビアニメ『サザエさん』家族の25年後を描いていますが、これまで、イクラちゃんは社長で、タラちゃんはたこ焼き屋ということが明かされていました。

今度、ワカメの職業が明かされるそうなのです。

ワカメの25年後は、エレベーターガールだそうですが、なんかピンと来ませんね。。。(汗;)

そういえば、カツオは大学のテストで0点取ったと、とりあえず大学には行っているようなのですが、まだ職業は明かされていませんよね?

さて、どんな展開になるのでしょうか?

江崎グリコのCM、今後も目が話せませんね。。。(爆)


最近、朝がさわやかだー!
  1. 2009/05/12(火) 08:46:07|
  2. 芸能

公立中高一貫校のあるべき姿

10年前に公立で中高一貫教育が開始されてから、最近は公立とは思えないほどの人気らしいです。
高校受験がなくて、なおかつ大学受験でも難関校に合格できるとのうたい文句で、その受験熱に拍車がかかっているとのことです。

公立高校といえば、お金がかからなくて誰でもいけるという立場から、特に都会ではあまり良いイメージがなかったと思いますが、難関大学に進学できて高校受験がないとなれば話しは別なようですね。

こうなってくると、お金を持っている家庭も公立を受けさせるようになるわけです。

これに対して、本来の公立のあるべき姿に反していると疑問を呈している専門家がいます。

これって、もともと公立のトップクラスの進学校がこんなことするから、話しがおかしくなっているわけなんですけど、逆に、ここらの田舎でかつ中堅の普通科が中高一貫をやってたんですが、不人気でなくなったという例もありますからね。。。

どっちもダメですね。もとに戻しましょうよ・・・

スキンケア 口コミ
  1. 2009/05/11(月) 08:08:03|
  2. 勉強

マスクの習慣

最近ニュースは毎日新型インフルエンザウイルスのことばかりですが、最初は豚インフルエンザと呼んでいたのに、もう全くそういう表現しなくなりましたね。

人から人に感染するようになった時点で、もとが豚からだというのはどうでもよいことになるのでしょうか。

そのウイルスの予防として、このGW、日本ではマスクをつけて海外から帰ってくる人ばかりの映像がテレビに映しだされます。
街の映像もマスクをした人がたくさん・・・

でも、このマスクをつけるという習慣は日本特有のものらしいのです。
風邪をひいたときにマスクをつける人の割合は、アメリカやヨーロッパでは僅か5、6%に対し日本は3分の2もいるのです。

ここにも、日本は予防に力を入れる文化ということが現れていますね。
欧米は、そうなったときにどう対処するかという点に力をいれます。

どっちが良いかという議論は別にして、なったらどうすべきかという時に弱いのが日本人の特徴ですね。。。
  1. 2009/05/07(木) 08:14:13|
  2. 社会

定額給付金が入った!

昨日、久しぶりにゆうちょの通帳記入に行ったら、定額給付金が振り込まれていました。

うちは子供二人の4人家族なので、64,000円。

このゴールデンウィーク、どこに行くでもなく、子供はコンサートに行く予定なのだが、親父は仕事をしたい・・・

ということで、それぞれの額をみんなに配って、パーッと使え!!てなもんです。(爆)

この金だけは、貯金したり置いておくのは禁止です。
いちおう主旨を理解して使ってあげないと、さらに税金の無駄遣いになるからです。

あまり効果のある政策とは、お世辞にも言えませんが、やる以上は目的に沿った行動を取るべきだと思いますから。。。

有機野菜の宅配サービス
  1. 2009/05/02(土) 09:26:02|
  2. 社会

プライベートブランドも更に進化!?

スーパーやコンビニでは、プライベートブランド(PB)が人気ですが、それも最近では様変わりしているようですね。

PBとは、メーカーが自社のブランドで売り込む、これまでの形態ではなくて、スーパーのブランドを付けて売るものですね。

メーカーとしては多量の受注が約束されるわけなので、大量生産によりコストを下げることができ、安く提供できるわけです。

しかし、最近の大不況により、そのPBもさらに格安になってきているようです。
新プライベートブランドは、何らかの商品レベルを下げて安くしてるんです。

例えば、洗剤にスプーンが付いてないとか、ヨーグルトの脂肪分を減らしているとか。
言ってみればサービスや美味しさの低下なのですが、今の消費者は安けりゃそれでいいみたいです。。。
  1. 2009/04/30(木) 09:31:44|
  2. トレンド

平均年棒ナンバー1は阪神

プロ野球チームの平均年棒が発表されましたが、12球団のトップはなんと阪神なんですね。

意外でした。はっきり言ってビックリです。

これまでずっと1位だった巨人はソフトバンクについで3位に落ちたそうです。

最近のジャイアンツを見ていると若いですものね。
それに引き換え阪神はお年寄りばかりで・・・いつまでもアニキ、アニキじゃチームが育ちませんよね。

しばらく日本一になっていないのはカーネルサンダースさんの呪いではなくて、お年寄りだからですよ。
単に・・・(爆)

といっても、選手会に入っていない外国人を除いての話なので、実際は少し違うのでしょうけどね。

資格 通信講座
  1. 2009/04/28(火) 08:11:53|
  2. トレンド

豚インフルエンザって・・・

何やら最近豚インフルエンザのニュースが賑わっていますね。。。

メキシコで大量感染しているらしいのですが、メキシコだけではなくアメリカ合衆国にも被害は広がっているようです。
何でもニューヨークで数名なくなっているという話なので、ビックリですね。
どうも春休みを利用してメキシコに旅行に行っていた人が持って帰ったみたいです。

動物から人に感染する状態を超えて、今はもう人から人に感染する状態になっているようです、
でも、経済や政治への影響を考えて、その警戒レベルは最低に抑えているのだとか・・・

そんな危機管理で大丈夫なの?って感じですよね。
おー怖い怖い。
  1. 2009/04/27(月) 08:16:34|
  2. 社会

小島よしお歌手デビュー

お笑いタレントの小島よしおが歌手デビューするそうですね。

ケロロ軍曹のエンディングテーマを歌うそうです。
タイトルは、「だいじょうぶスッポンポンフレンド」だそうで、「だいじょうぶ」とは最近やっているギャグネタのフレーズですね。^^;

「そんなの関係ねぇ!」で一躍ブレイクした小島よしおですが、今の「だいじょうぶだいじょうぶ」はイマイチだっただけに、思わぬ展開?でしょうか・・・


そんな小島よしおですが、今年の目標は、この曲のランキング1位と年内結婚だそうです。
さて、どちらも難関のようですが、(あ、失礼・・・爆)
どうなるでしょうか。

通信講座
  1. 2009/04/23(木) 08:08:57|
  2. 芸能

ニキビに悩むお年頃・・・

うちの娘は中学3年生ですが、最近やたらとニキビがウザい!!とブツブツ言ってます。。。
確かに中学生といえば一番ニキビに悩まされる時期ですね。

そういえば、テレビコマーシャルではプロアクティブという通販専門のニキビケア商品がよく宣伝されていますね。
いろんなポータルサイトの広告もプロアクティブがいっぱい出てきます。
プロアクティブの効果って、実際どうなんでしょうね。
それなりの価格するので、実際試すのには勇気がいります。。。><

ニキビといえば、今どきの小学生は美容への意識が高まっているそうです。
化粧品各社も小学生を対象にしたスキンケアの啓蒙活動を行っているらしいです。
小学5、6年生の7割が洗顔料を使っているそうだから驚きです。。。@@;
  1. 2009/04/20(月) 09:54:40|
  2. 美容健康

カーシェアリング浸透するの?

最近、カーシェアリングサービスが急増しているそうです。

たまにしか乗らないのだったら、みんなで費用を出し合って出費を抑えようという考えですね。
昨日、今日とめざましテレビで特集をやっていましたね。

何でも山の手線の駅近に拠点を置いてサービスを始めたそうです。
最初、「えきちか」と聞いて、駅地下かと思いましたが違ってました。。。(汗;)

駅からおおむね3分以内の駅から近い場所という意味でした。。。

電車+クルマで行動範囲を広げようというものです。

のサービスの問題は、予約が思うように取れないということと、時間を気にしながら運転しないといけないことが上位にありましたね。

さて、どれだけ浸透していくでしょうか。私は静観。
というか、田舎者なので。(爆)
  1. 2009/04/18(土) 09:12:30|
  2. トレンド

自動販売機の価格合戦?

最近は自動販売機も安く売るところが増えているそうですね。

東京都心でも安売り販売機が急増中とのこと。
多くはメインストリート上ではなく、少し裏に入った路地に設置された自動販売機だそうです。

自動販売機には業者所有のものと小売店所有のものとがあるそうですが、前者の場合は設置した小売店が自由に品物や価格を決めることはできないそうです。
場所を貸しているパターンですね。

しかし、後者の場合は自分所有の自動販売機なので置く商品や価格を自ら決めることができるわけですね。
そこで、賞味期限切れや在庫過多で安く売られている商品を仕入れて、低下より数十円安く売るわけです。
売上げにするとこれで3倍~5倍の効果があるそうですよ。
利益はも少しは増えているのでしょうね。
  1. 2009/04/16(木) 08:39:15|
  2. 経済
  3. | コメント:1

ストってまだやってるんですね

全日空グループが今日ストやってるみたいですね。

ストライキといえば、自分が子供のころは3月には当たり前のようにテレビのニュースを賑わせていたような記憶があります。
特にJRの前身、国鉄のストって当たり前のようにありましたよね。

でも、そんなんじゃサービス低下になるから労働者側も考えるようになって、最近じゃあまりストって聞きません。
今は会社と労組は両輪などといって、お互い仲良くしていかないと逆に会社が発展しなくて給料減るので交渉権なんて形だけの会社が多いと思うのです。

成果主義になってくると、働いている人もストなんてやってられるかバカ!みたいな感じですよね。

それが、まだ航空会社では平気で突入してるところが意外でした。。。
  1. 2009/04/15(水) 08:47:02|
  2. 社会
  3. | コメント:0

今年の花粉症は重症!?

どうやら今年の花粉症はヒドイという人が多いようです。
でも今年花粉がたくさん飛んでいるのかといえば、そうではないようです。
どうも例年並みのよう。。。

じゃぁ、どうして症状がヒドイのかというと、2月の暖かさで今年は例年より早く花粉が飛んだそうなのですが、これがどうも原因のようです。

まだ無防備な状態で花粉を浴びてしまったので、症状が思いとのこと。

温暖化が進み暖かい冬となると、安心してられないワケです。

自分は花粉症じゃないので、その苦しみは分かりませんが大変そうですね。
  1. 2009/04/14(火) 08:15:23|
  2. 環境
  3. | コメント:0

遼くん予選落ちで帰国

スポーツネタといえば、ほとんど野球なので(汗)、今日はゴルフネタを。

アメリカのマスターズ参戦でオーガスタに行っていた石川遼プロが、昨日日本に帰国したそうです。

結果はみなさんご存知のとおり予選落ちということで、まあ大方の予想どおりなのでしょうが、それでも記者会見するってのが何かピンと来ません。

話題の人なので金のためなら何でもアリということでしょうが、少しはおとなしくしてやれば?って感じですね。。。

若手に期待するのもいいのですが、その前に自分のことをしっかりしろ!と自分も含めて日本のみなさんに叫びたい今日このごろです。


全然話は変わりますが、遼くんといえば高校生ですね。
今高校生の多くの人が生活習慣病の予備軍だとか・・・

今の高校生は受験のことばかりで運動もしていない人が多いのでしょうね。
やっぱり文武両道じゃないとね。

運動しろよ!!

って、自分もメタボ予備軍だったりして・・・(汗;)
これまた、自分にも言い聞かせてることです。(爆)
  1. 2009/04/13(月) 09:03:16|
  2. スポーツ
  3. | コメント:0

スーパーとコンビニの明暗

どんどん悪くなるばかりの景気。。。
この不況のなか、コンビニが絶好調のようです。

セブン&ホールディングスは、いよいよ減収という決算を迎えたようなのですが、その中でもコンビニであるセブンイレブンは絶好調の模様です。

百貨店や総合スーパーはズタズタのようなのですが、Taspo導入によるタバコの対面販売の恩恵+ついで買いのコンビニだけは躍進を続けているとのことです。

普通スーパーとコンビニを比べれば、スーパーのほうが安いイメージがあって、良さそうなものですが、なにせ広い売り場はちょっと買い物という感覚ではないのでしょう。

タバコの対面販売が影響ならスーパーでもやっているので、スーパーが好調になってもいいわけですが、そうでない何か他の理由があるわけですよね。

やはり、こじんまりとした入りやすい雰囲気がいいのでしょう。
スーパーではよくあるレジに並ぶこともコンビニならあまりありませんからね。

ウォーターサーバーもレンタル無料で好調のようですね!

この事象を景気回復のヒントにできればいいのですが・・・

  1. 2009/04/10(金) 07:57:37|
  2. 経済
  3. | コメント:0

今年のゴールデンウィーク(GW)

今年のゴールデンウィークは旅行人気のようですね。

この最悪の不況の中、円高で海外旅行をする人や、ETC助成金・高速道路1,000円などの効果がでているのでしょう。
前年に比べて国内旅行は数パーセントの増加、海外旅行は10パーセント以上も増加しているそうです。

昨年の秋以降円高が進み一気に海外旅行人気が高まった感がありましたが、今は少し落ち着いてきているとは思いますが、それでも人気はまだ継続しているようです。

しかしそれほどお金を使うわけではなく、節約旅行が人気で、海外といっても韓国や中国などのアジアが大人気のようです、次いでヨーロッパ、アメリカという感じでしょうか。
もちろんハワイ人気は相変わらずでしょう。

ヨーロッパって遠いし時差ボケが大変そうですが、以外と人気ですよね。

時差の少ないオセアニアは以外と人気がないですね。
どうしてなんでしょうか?

それほどヨーロッパは魅力的なところが多いということでしょうか。
というか、国の数が多いので行く場所が多いからそうなっているのでしょう。きっと。

オーストラリアはあんなに広くても、行く場所はそう多くはありませんからね。

気候が日本と逆というのもちょっと行きづらいのかも。。。
でも5月なら向こうは秋だから、それほどの違いはないような気がします。

私は以前、メルボルンとケアンズに行きましたが、良かったですよ。
イギリスもそうですが、道路が日本と同じ左側通行というのが普通でグッドです。(笑)
ケアンズは常夏だから最高です!

ということで、またオーストラリアに行きたい今日このごろです。

中古バイクの買取・査定

  1. 2009/04/06(月) 08:46:52|
  2. トラベル

子離れできない親たち・・・大学の入学式

大学の入学式ってもう始まっているのですね。。。
国立大学はもう少し後なのかも知れませんが、私立大学ではもう入学式のニュースが流れていますね。

そんな中、各大学は学内ではなく学外の施設を借りて入学式を行っているようです。

理由は、学生の親が出席するようになったので、スペースが足りないというのです。

大阪の京セラドームで入学式を行う某大学では、入学者9,000人に対して保護者が8,000人だとか・・・
信じられないことが起きています。

自分らのころには大学に親なんて考えられません。
大学生ってもう大人ですからね。。。

でも今は違うんですね。大学生はまだ子供のようなんです。
いまどきの人たちは。

私も、もう数年すれば子供が大学に行くようになります。
恥ずかしくて行けませんよ。大学の入学式なんか。
上の子は中3ですが、基本的に大人扱いですよ。
何でも自分の考えで自分で責任感を持って行動する。
それにとやかく親が口出したり、行動したりしません。


でも世の親御さんたちは、いつになっても子離れができないのですね。
少子化でそうなっているそうなのですが、子供も子供。
自分が大人だという自覚があったら、親になんて入学式に来て欲しくないと思うのですが。

こっちもまだ親離れできないということなのでしょう。
子供のほうも抵抗しないそうです。今どきの大学生は・・・

なんか悲しいですね。
小学生の幼児化。。。大学生の子供化・・・

日本はどうなるのでしょうか???

そのうち、入社式にも親が出席するようになるのでは・・・(爆)

パルテノライドの効果
  1. 2009/04/02(木) 09:12:42|
  2. 勉強
  3. | コメント:1

13代目リハウスガール

三井不動産販売の“三井のリハウス”のCMのキャンペーンガール『リハウスガール』も13代目。

昨日記者会見が行われ発表されたようです。

このリハウスガールは、売れっ子の宝庫としていつも注目を浴びていますよね。

これまで、初代の宮沢りえをはじめ、一色紗英、蒼井優、夏帆など、スターが生まれてきました。

そういえば、一色紗英さんって最近見ませんよね?どこに行ったのでしょうか?

今回選ばれたのは、14歳の新人・川口春奈さんだそうです。
ちゅ、ちゅう、中学生3年生?

うちの娘とおなじじゃん!(爆)
なんで、こうも違いが生まれるの?

この川口春奈さんですが、1月に元リンドバーグの渡瀬マキさんのプロデュースで歌手デビューしているみたいですね。
川口春奈、高屋敷彩乃、立石晴香の3人のアイドルユニットグループ、merry merry Booだそうです。

あらら、ギター持って活発そうなグループですが、三井のリハウスとはイメージが全然違いますね。
さて両立できるのでしょうか?イメージの面で・・・


個人的には 蒼井優のように、ちょっと神秘的でおちゃめな感じが出れば売れるんじゃないかなと思うのですが、さてどうでしょう。


早く暖かくならないかね。。。まだ暖房必要です。。。
  1. 2009/03/31(火) 09:10:14|
  2. トレンド
  3. | コメント:0

中野美奈子アナ卒業おめでとう!

フジテレビの人気アナウンサー、中野美奈子アナが今日で「めざましテレビ」を卒業しました。

中野アナは香川県丸亀市出身で、故郷を愛し讃岐うどんをよく宣伝していましたね。

実は中野アナは私の後輩。
横浜に住んでいたときには中野アナと一緒の場を持てる機会もあったのですが、なんと大阪に転勤になり、おじゃんに。

といっても、そのときは中野アナの認識はほとんどなく、たぶん入社したての頃だったと思うのですが、単に母校の後輩がアナウンサーやっていて、OB会の司会を務めてくれる。

ってただそれだけの感覚でした。

それが今やフジテレビ、いや日本全体のテレビの顔として超有名で大人気のアナウンサーになるとはね。。。
かなりビックリです。

やはり体を張った、飾り気の無い行動、言動が人のこころを掴むのでしょうね。

番組の中で、バラエティ中心の高島彩アナとは、最初は気が合わない感じがしていたと漏らしていましたが、傍から見ている私にとっては、中野アナもバラエティ向きでいいペアだと思っていました。

でも本人は自分は真面目だからバラエティ向きではないと思っているような感じでしたね。
普通にやっていれば、充分バラエティ向きだと思いますよ!

今度行く得だね!は、少し報道よりなので、中野アナ自身にとっては希望どおりなのかも知れませんね。
ともあれ、入社以来めざまし一筋で頑張ってきた中野アナですが、新天地でもその才能を再度咲かせて欲しいものです。

がんばれ!中野美奈子アナ!!

ちゃお!
  1. 2009/03/27(金) 09:11:30|
  2. トレンド
  3. | コメント:0

WBCの収入

侍ジャパン、やりましたね!

今日もWBCの話題なのですが・・・

勝ったぞー!という内容ではありません。。。

ご存知の通り、WBCはアメリカ、メジャーリーグ主導で開催されています。
だから、今回のような韓国と5回も対戦するという組み合わせになっちゃってます。

で、そのWBCの収入はというと、約15億と言われてますよね。

そして、そのうちの約6割がジャパンマネーだそうです。

しかし、世界一になったジャパンに入ってくるお金はというと・・・

なんと、たったの3億程度なのです。

まあ、開催がアメリカなので仕方ないのですが、しっかりとアメリカが儲かる仕組みになっているわけです。

メジャーリーグ自体はこのWBCという大会を良く思っていません。
アメリカの国民の多くも、メジャーリーグ開幕前のオープン戦という位置づけの感覚のほうが普通なのです。
アメリカ一を決めるシリーズが「ワールドシリーズ」ですからね。
メジャーリーグ以外の試合なんて、おまけなのですよ。

もちろん、中には国を挙げての勝負として、「USA」を叫んでいたファンもいますが、そっちが少数派であることは間違いありません。

日本にも、選手を出さない偏屈な監督チームはあります。
そのチームの選手たちは、さぞ侍たちがうらやましかったに違いありません。

原監督には、今度は日本プロ野球でも優勝してもらって、そんなチーム・監督をぎゃふんと言わせてほしいものです。

次回WBCはどんなルールで開催されるかわかりませんが、アメリカが今の考えである以上、野球の発展はないと思いますから、早く目を覚まして、本当の「ワールドシリーズ」が開催される日がくることを願って止みません・・・


また寒くなりましたね。(悲)
  1. 2009/03/26(木) 09:18:23|
  2. スポーツ
  3. | コメント:0

東京マラソン

昨日、天気の悪い中、東京マラソンが行われましたね。

3万5000人の市民ランナーが参加したシティマラソンも今年で3年目、世界からもすばらしい東京の街を走りに来ている人がいたようです。

WBCが行われている中、日本が韓国に勝って1位進出したため、この日に試合はなく、放送がバッティングするということもなかったようで、良かったですね。

小倉キャスターが心配してましたが、さすがサムライジャパンです。
やってくれます。

でもって、今日はアメリカ戦頑張ってほしいです、

話がそれましたが、(汗;)
東京マラソンには多くの著名人、有名人が参加していたようです。

フジテレビの平井アナも完走したし、でも5時間は切れなかったようです。
元プロ野球選手の古田さんは4時間半くらいだったかな、すごいのは安田美沙子さん(だったっけ?)も4時間半くらいで古田さんと同じくらいなのはビックリしましたね。

ちょっと気になるのは、タレントの松村邦洋さんが倒れて一時心肺停止になったようで、電気ショックで元にもどって、本当によかったです。

松村さんは4回目のマラソン挑戦ということで、これまでに2回完走しているそうですが、体は128キロと、ちょっと大変そうですね。
年齢的にももう40過ぎているのかな?
もうすこし絞らないと今後マラソン走るのはは苦しいでしょうね。

しかしまあ、よくも5時間も6時間もかけて走るものですね。
私にはできません。(苦笑)

でもちょっと、そろそろランニングでも始めないとまずいかなと思っているところではありますが・・・
  1. 2009/03/23(月) 08:11:31|
  2. スポーツ
  3. | コメント:0

WBC日本1位通過でアメリカと対戦!

昨日は宿敵韓国に勝って、見事1位通過を決めましたね。

それにしても、今大会で採用しているダブル・エリミネーション方式というルールは盛り上がりますね。

北京オリンピックで金メダルを取ったソフトボールもたしかこの方式で盛り上がりました。

リーグ戦などと比べて、非常に盛り上がる方式だと思いました。

これで、今大会韓国と4回やって2勝2敗の五分です。
もし決勝で韓国を破って優勝したら、前回のように後味の悪い結果にはなりません。
韓国に勝ち越しての優勝ですからね。

しかし、何度も同じチームと当たるプールの組み方にはやはり疑問が残りますよね。

キューバのカストロ前議長も苦言を呈していましたが、世界の4強である、日本、韓国、アメリカ、キューバのうち、アメリカ以外の3チームを第2ラウンドで同じプールに入れるのですから、決勝リーグまではアメリカはこの3国と戦うことがないのです。

だから、アジアラウンドでやった日本と韓国が第2ラウンドでまた同じプールに入ることになり、何度も同じ国との戦いをやらないといけないわけです。


でもまあ、そんなことしてまでも、ギリギリ首の皮1枚で残ったアメリカ、逆に怖いですね。

キューバ選で見せたような日本の野球ができれば、負けることはないのでしょうが、前回は怪しい判定によって負けているので因縁の対決です。

是非、アメリカに勝って、そしてまた韓国に勝って、真の世界一だということを見せつけて欲しいものです。


今日はいい天気だけど、明日はまた雨か・・・
東京マラソン大変だね。
WBCとぶつからなかってよかったけどね。。。
  1. 2009/03/21(土) 10:51:15|
  2. スポーツ
  3. | コメント:0

3度目の日韓戦

明日、また日韓戦ですね。

そう、WBCの話しです。野球大好きです!^^;

東京での第1ラウンドでは、1勝1敗とタイ。
またまた対戦の時がやってきました。

前回、完封負けという屈辱を味わっていますから、今回は是非打線の爆発に期待したいものです。

昨日のキューバ線は快勝でしてね。そして快感でした。
さすがは松坂投手。その他リリーフ陣も。
あれくらい抑えてくれればいいのですが、韓国はキューバと違って日本と同じように振り回すだけじゃないので、手ごわいことには違いありませんが、先発予想のダルビッシュには頑張ってほしいです。

打線はそれなりに調子が出ていると思いますが、問題なのは、昨日ただ一人ヒットを打てなかったイチローでしょうか。
でも逆にそろそろ打ってくれるという予感がしますから大丈夫でしょう。

また、明日仕事になりませんね・・・。(汗;)

しかし、いい天気だ!
  1. 2009/03/17(火) 07:50:13|
  2. スポーツ
  3. | コメント:0

カーネルサンダースさんと掛布さん

先日、大阪ミナミの道頓堀川からカーネルサンダースさんが見つかったのとのニュースが話題になりましたね。

1985年の阪神日本一のときにファンが川に投げ込んだものらしいのですが、そのほぼ全身(左手が見つかってないのかな?)が捜索により24年ぶりに見つかったようです。

すでにケンタッキーの店舗はそこにはないので、カーネルさんはどこに行くのでしょうかね。

そんな話題の中、一方では解説者の掛布さんが契約解除になったとか・・・

巨人戦の視聴率の低迷により番組放映数が減少する中、掛布さんへのギャラはなんと日テレが年間4000万円、読売テレビが800万円とも報道されています。

苦しい台所事情のプロ野球放映にとって、高すぎるギャラは払えませんということのようですね。

それにプラスして、掛布さん本人は税金の滞納で豪邸が一時差し押さえられるなどの騒動も起こしており、自身の台所事情も苦しいようで、すったもんだしているようです。

プロ野球不人気の中、今のWBCで是非ともまた優勝してもらって、人気の巻き返しをしてほしいものです。

最近は東京ドームは座席を選択してチケットが取れるらしいですね。
チケットを取ることさえ難しかった10年前では考えられないことです。。。

今日、天気悪すぎ!
  1. 2009/03/13(金) 09:35:37|
  2. トレンド

イチロー自宅から通勤でWBC

WBC日本代表のイチロー選手がアリゾナ合宿での自宅通勤が了承されているようですね。

合宿といえば、同じ宿舎に選手みんなが宿泊して、日本流にいえば、団体行動を乱すものはいくら技術が高くでもダメだ!みたいな雰囲気がありますが、イチロー様は別格ということでしょうか。

というよりは、実はイチロー選手の自宅には数千万円もするトレーニングマシンがあって、球場にいるより自宅にいたほうがしっかりとしたトレーニングができるそうなのです。

前回の2006年にもイチロー選手は自宅からの通勤だったそうです。
前回も1次リーグが振るわなかった打撃が自宅通勤になってから爆発したそうですね。

今回も同じように1次ラウンドでは振るいませんでしたが、2次ラウンド以降は活躍してくれることを期待したいですね。

どっちにしても連覇に向けて頑張ってほしいです。

ぐわんばれイチロー!ぐわんばれ!サムライジャパン!!

でもイチローの言動はあまり好きじゃないです・・・
  1. 2009/03/11(水) 08:46:09|
  2. トレンド
  3. | コメント:0
前のページ 次のページ

FC2Ad

