めざまし日記 : スポーツ

ニュースやテレビで紹介された情報(グルメ・芸能・ファッション・トレンドなど)について思ふことや、はてな?と思ったこと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3度目の日韓戦

明日、また日韓戦ですね。

そう、WBCの話しです。野球大好きです!^^;

東京での第1ラウンドでは、1勝1敗とタイ。
またまた対戦の時がやってきました。

前回、完封負けという屈辱を味わっていますから、今回は是非打線の爆発に期待したいものです。

昨日のキューバ線は快勝でしてね。そして快感でした。
さすがは松坂投手。その他リリーフ陣も。
あれくらい抑えてくれればいいのですが、韓国はキューバと違って日本と同じように振り回すだけじゃないので、手ごわいことには違いありませんが、先発予想のダルビッシュには頑張ってほしいです。

打線はそれなりに調子が出ていると思いますが、問題なのは、昨日ただ一人ヒットを打てなかったイチローでしょうか。
でも逆にそろそろ打ってくれるという予感がしますから大丈夫でしょう。

また、明日仕事になりませんね・・・。(汗;)

しかし、いい天気だ!
  1. 2009/03/17(火) 07:50:13|
  2. スポーツ
  3. | コメント:0

15秒ルールってなんだ?

日本のプロ野球では、今シーズンから「15秒ルール」なるものを施行するそうですね。
試合時間短縮に向けての施策で、投球間隔に関するルールです。

塁に走者がいないときは、投手はボールを受けたあと15秒以内に投げないといけないというルールのようです。

昨日キャンプ中の日本ハム・ダルビッシュ有投手が、シート打撃のときにこのルール初の違反者となったようです。
当人は、「これじゃ、サイン交換もできない」と怒りを露わにしていたようなのですが、多くの選手・監督はこのルールに反対意見のようです。

時間短縮も分かるけど、それで本来の力が発揮できなくなってしまっても、見ている人は面白くないですよね。。。
楽天の岩隈投手が「ナンセンス」というのも分かります・・・

多少時間が掛かっても面白いほうがいいのに決まってます。
  1. 2009/02/09(月) 08:06:59|
  2. スポーツ
  3. | コメント:0

オグシオ、コンビ解消

バトミントンのオグシオペアが今年いっぱいでコンビを解消することを発表しましたね。
北京オリンピックが終わって、小椋さんはロンドンに向けての意欲を発表していたのですが、潮田さんは先のことを考えることができず、その温度差がコンビ解消の理由だそうです。

美人コンビとして世間の注目を集めていましたが、全日本で3連覇中のコンビも北京五輪では、活躍した末前ペアにスポットが当たるなど、期待はずれだった感があります。
やっぱりスポーツは勝たないとね。。。

年内に全日本の大会があるのでしょうか?
4連覇して、晴れてコンビ解消といきたいところでしょうが、さて結果はどうでしょうか?

五輪の試合を見ていて、劣勢の連続だったこともあるのでしょうが、スポーツとしてのガッツみたいなものが、あまり感じられなかったのは、私だけでしょうか???
マスコミにあまりにもちやほやされているので、ちょっとマズイんじゃないでしょうか。

潮田さんにはキャスターなどの誘いがたくさんあるようなのですが、(小椋さんにもかな?)個人的には、そっちで生きていくのも良いと思いますよ。
せっかくの人生、バトミントンだけに掛けなくてもいいでしょう。
柔道の石井選手なんて、バカみたいな感じで報道されますが、自分の行き方をしっかりと持ったすばらしい人間だと思いますよ。柔道がすべてではありませんからね。

ま、とりあえず、目先の試合は是非優勝して、華麗にマスコミに転身してほしいものです。
  1. 2008/11/12(水) 07:56:40|
  2. スポーツ
  3. | コメント:0

埼玉西武ライオンズ優勝!

いやあ、昨日の夜は久しぶりに熱くなってしまいました。
第7戦までもつれ込んだ今年の日本シリーズは激戦の末、西武ライオンズが優勝しましたね。
我がジャイアンツは破れてしまいましたが、第6戦が始まる前に、その結果はおおむね決まっていたのかもしれません。

それは、土曜日の試合前の両監督のコメントにありました。
渡辺監督は、今日は絶対に勝つと宣言したのに対し、原監督は今日の勝ちにはこだわらず、2日で優勝を決めるみたいな感じのコメントでしたね。

これを聞いて、まずいんじゃないの?と思った私の勘は当たっていました。。。
土曜日に絶対決めるくらいの勢いで行かないとまずいですよ。原さん!!

そういうものは選手に伝わるものだと思いますよ。
WBCの監督もやるんだし、肝に銘じてくださいね!!
渡辺さんはコーチとして参加するでしょうから大丈夫かな?

土曜日に優勝が決まっていれば、デパートも日曜にセールをやれるし、みんなが嬉しいことになっていたのにね。
西武ファンは除いてですが・・・

この詰めの甘さが原さんらいいと言えばそれまでですが、そこはさすがに渡辺監督はピッチャー出身ということもあり、チャンスに弱かった大打者との違いなのでしょうかね。

原さんはドラフトで運を使い切ったという人もいましたが、この敗戦でご破算ということにしてほしいですね。
3月にはWBCが待っているのですから。

両監督はじめ、原ジャパンの関係者の方には、是非日本代表としてすべての力を発揮できるよう頑張ってほしいものです。

話はそれましたが、今年の日本シリーズは本当にすばらしい激戦でした。
原監督、渡辺監督、ほか量チームの選手のみなさん、感動をありがとうございました!
  1. 2008/11/10(月) 08:03:53|
  2. スポーツ
  3. | コメント:0

日本シリーズが熱い!

今年の日本シリーズは盛り上がっていますね!
久しぶりの関東対決らしいのですが、セパ往年の王者対決でもあり、また連日接戦が続いているので、テレビから目が離せませんね。^^;

昨日も得点こそ、7-3と差が開きましたが、内容は接戦で盛り上がりましたね。
というか、西武の拙攻ひやひやの連続で、終始押されぎみだった巨人が7回に一気に爆発し逆転しましたからね。
巨人ファンにはたまらない試合でしたね。
もちろん私も巨人ファンです。(笑)

相手はエース涌井でしたから、そうは得点取れないことが予想され、巨人の上原も調子が悪く、序盤はハラハラの連続でした。
後半には負傷者が相次いだのが西武にとっては痛かったですね。
涌井の玉が上ずり球威が無くなったのも打たれた原因でしょうが、キャッチャーが代わったのも打たれた要因のひとつと言って過言ではないでしょう。

これで巨人の3勝2敗、今日1日空けて、明日からいよいよ東京ドームで最後の決戦です。
一気に決めるか、はたまた西武がタイに持ち込んで、さらに面白くするのか?
プロ野球ファンにとっては最高の週末となりそうです。

冷蔵庫の中に切らしているビールを忘れずに買っておかなくてはなりません。(爆)
  1. 2008/11/07(金) 07:58:44|
  2. スポーツ
  3. | コメント:0
前のページ 次のページ

FC2Ad

