めざまし日記 : 最新ロボット事情

ニュースやテレビで紹介された情報(グルメ・芸能・ファッション・トレンドなど)について思ふことや、はてな?と思ったこと

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最新ロボット事情

今朝、最新のロボットが紹介されていました。
何でもたこ焼きを焼くのだとか。

スゴイ!と思うかも知れませんが、工業用ロボットにたこ焼きを焼くプログラムをインプットしたもので、考えてみれば大した話でもないのですね。

工場で毎日製品を作っているロボットに比べれば、速度とか位置の正確性なんて大して必要ないから朝メシ前ですよね。実は・・・

それに材料を仕込む段階からロボットがやるのだったらすごいけど、人がもとから作っているわけだし。
この部分が味に一番影響があると言っても過言ではないですよね。
まあ、焼き方でも変わるのは確かだけれど、焼く前の材料の配分とかがうまくいっていないと、どんなにすばらしく焼いても美味しくないのは否定のしようがない事実ですから。

あと、材料のたこ焼き鉄板への流し方も繊細で、外にはみ出た部分がないから、ボリューム感に欠けますね。
あの部分を、ひっくり返すときに包めるからまるまるっと、美味しそうなたこ焼きになるのですよ。
案の定、出来上がりを見たら形がいびつでしたね。

たこ焼きやのプロのおばちゃんは美味しいと言っていましたが、売り物になるかどうかは別のような気も。。。


あと、卓上のロボットも紹介されていました。
携帯電話から制御ができる代物。
これはスゴイですね。歩いたり、拍手したり、ボールを掴んだり、投げたり蹴ったり。
一番凄かったのは、ローラースケートをすること。
体重の掛け方が微妙ですものね。スケート履くと摩擦が少ないから。

大きさは2、30センチくらいだったでしょうか。
役に立つかどうかと言われると、?ですが、大人の玩具(あっちの方じゃないですよ・・・汗)としてだったら十分楽しめますね。

しかし、価格は25万円ほどするのだとか。
私だったら、新しいパソコンを買います。。。(笑)

おもちゃとしては、いろいろ作れるのでしょうが、さて日常生活に役に立てるロボットが生活の中に現れるかどうかですね。
工場では当たり前のロボットですが、今後、そういうふうにロボットが家庭に入ってくるのか楽しみです。
スポンサーサイト
  1. 2008/05/13(火) 08:15:46|
  2. 技術
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

