めざまし日記 : ダサい黒ぶちメガネ

ニュースやテレビで紹介された情報(グルメ・芸能・ファッション・トレンドなど)について思ふことや、はてな?と思ったこと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ダサい黒ぶちメガネ

今またメガネは黒縁が流行っているそうですね。

"また"というのは、私が青春時代にも黒縁は流行ったからです。
時代は繰り返されるのですね。。。

その黒ぶち、なぜ人気なのかというと、イメージを変えるため。
仕事でのオンの状態と、オフのイメージを変えたり、気分を変えたり、嫁さんに違う雰囲気を感じてもらう、そんな目的があるようです。

メガネってもともと視力矯正のためにつけるものだと思うのですが、最近じゃそうでもないのですね。
ファッションってやつですね。
私ゃファッションでメガネをつけようなんて、これっっぽっちも思いはしませんが、若者は違います。
伊達メガネというやつです。
度が入ってなかったり、レンズ付いていなかったりと、言ってみればタダの飾り。。。

ま、身につけるもので人に見られるワケなので、かっこよく見せたり印象を良く見せたりするのは分からなくはないですが。
就職活動でもリクルート用のメガネがあったりするように、見られているのは間違いないわけですからね。
特に気にならないメガネをつけていれば、いつでも使えるんでしょうけれど、それじゃぁ気が済まないのでしょう。
最近の会社は別にそんなこと気にしなくなっているかも知れませんね。
ビジネスはビジネスの格好をというのは古い考え方なのかな?

この黒縁なんですが、面白いことに、ダサいメガネって呼ぶんですよね。
ダサいなら付けるな!と言いたいところですが、それが良いみたい。
お店でも、ダサいメガネください。。。
お店の人も"ダサい"とはっきり言う。
ちょっとワケの分からない世界ではありますが、それが現代人?

ダサいという言葉に悪いイメージがないのでしょう。
人昔前はダサいといわれたら、間違いを犯す若者が多く居ましたからね。
学校のいじめの象徴的な言葉でもあったはずです。
それが今じゃ、ダサいのください!
平和なのか、そうじゃないのか・・・

ダサいのか、イケてるのかは別にして、
自分を隠そう(変装しよう)とするのは、どこか自分に自信のない表れなのではないのでしょうか。
オンもオフもない親父のつぶやきでした。。。
スポンサーサイト
  1. 2008/05/12(月) 08:08:29|
  2. トレンド
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。