めざまし日記 : GW明けから自転車通勤

ニュースやテレビで紹介された情報(グルメ・芸能・ファッション・トレンドなど)について思ふことや、はてな?と思ったこと

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

GW明けから自転車通勤

5月1日からまたガソリンが値上げになりましたね。
最近の燃料費高の影響で、自動車通勤を止め自転車通勤にする人が増えているそうです。

単に燃料高ということだけではなく、健康意識の高まりもあるようです。
通勤を電車やバスの公共交通機関から自転車に替える人も増えているそうです。

10kmくらいだったら30分くらいだと思うので、運動にもなるしちょうどいいのではないでしょうか。
私も高校のころは約3kmくらいの道のりを自転車通学していましたが、その後は全く・・・
10分や15分くらいでは、いまいち運動にはなりませんが、30分くらいだといい運動なのではないでしょうか。

そのために自転車を新しく買ったという人がめざましテレビに出ていましたね。
本格的なロードサイクルでしたよ。タイヤの細いね。
あれは10万じゃ買えないのではないでしょうか。
出費は大きいのでしょうが、健康と朝のラッシュの憂鬱さに比べれば安いのでしょう。

朝の電車のラッシュがイヤという人は多いと思います。
私は東海道で戸塚から品川まで地獄を2年経験しました。
もう、あの生活はできませんね。。。眼鏡ぐしゃぐしゃになりましたからね。
ドアに押し付けられて。。。(苦笑)

と、話はそれましたが、とにかく体には良い自転車通勤です。

が、ひとつ気になるのはこれからの季節ですね。
夏場に向けての暑さ対策です。
歩くだけでも汗だくになるのに、10kmの道のり自転車はきついですね。
着替えが必須です。
パンツもびしょびしょになりますよね。
そういう意味では仕事に差支えがでる可能性もあります。
さて、夏場はどうするのでしょうか。


話は変わりますが、世田谷区がレンタサイクルのサービスをやっているそうです。
路線の異なるふたつの駅に基地があって、そちらでも自由に乗り捨てできるシステムなので、大変便利に利用している人が多いようです。
1回200円だそうで、1ヶ月乗り放題なら2,000円だそうです。

カーシェアが最近流行っているようですが、サイクリングシェアの時代もくるかも知れませんね。

世田谷区によると、これによって放置自転車も減るのだとか。
放置自転車の再利用もやっているのでしょうかね。一石二鳥だね。

時代は繰り返すといいますが、少しは車離れが起こり、自転車が見直されてくるのかも知れませんね。
スポンサーサイト
  1. 2008/05/07(水) 08:20:02|
  2. トレンド
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

