めざまし日記 : 香川県高松の交通マナー

ニュースやテレビで紹介された情報(グルメ・芸能・ファッション・トレンドなど)について思ふことや、はてな?と思ったこと

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

香川県高松の交通マナー

ここ香川県の交通マナーについて、めざましテレビで取り上げられていましたね。
しっかり、人口あたりの交通死亡事故ワースト1位の汚名も紹介されていました。

香川の交通マナーはホント悪いですよね。
全国的にみて都会は非常にマナーが良いと思うのですが田舎はマナーが悪い。
その中でも、ここ讃岐はズバ抜けてマナーが悪いといっても過言ではないでしょう。

私も東京・横浜に十数年住みましたが、まあ比べ物にならないです。
ここのマナーの悪さは・・・
都会は車が多く、車線も多く、道路が複雑で、初めての人は運転しずらいように感じるかも知れませんが、全く違いますね。
ものすごく運転しやすいです。都会は。
渋滞はどうしようもないのですが、それも慣れっこなので、特に問題は起きません。
田舎で渋滞になると、何を仕出かすか分からない人がたくさん出てきます。
我が物顔で道路を利用しますからね。田舎モノは・・・(苦笑)

合流地点なんかが良い例ですよね。
都会は交互が当たり前。
ここは、入れさせまいと必死になるのが当たり前・・・(汗;)

高速道路もそう。
右側は追い越し車線だと思っていない人が多数。
2台並んで走っちゃいかんでしょう。
走行車線は左側ですよ。
どうして、あんなに空いている高速道路でペースメーカーにペースを崩されないといけないの?
おまけに左側を猛スピードで走っていくクルマが表れる。
おーこわ!

テレビではご当地ルールなるお題で紹介されているのですが、
そんな地方ルールなんて存在しないワケで、はっきりいって道路交通法違反です。

紹介されていたのは、まず第一にウインカーを付けずに、車線変更や交差点での右左折をすること。
たしかに多いですね。ウインカーつけない人。
ここでウインカーつけてよって、道路に書いたって仕方ないと思うのですが・・・

もうひとつは踏み切りを一時停止しないことです。
たしかに高松市内の踏み切りは停止しないですね。みんな。

市内は琴電が四方に伸びているものだから、踏み切りが意外と多い。
しかし、問題は信号の設置にもあると思うのです。
たしか、信号の付いている踏み切りもあるんですね。
さっきの踏み切りは信号あったのに次の踏み切りは信号ないワケですよ。

なぜ信号ありなら信号ありで統一しないのかな?
交通量の比較的多い街中の割には流れもスムーズなので、全部信号にしたほうがいいんじゃないかと思うのですが。

他人に影響されやすい日本人なので、マナーの悪いのに慣れてしまうと戻すの難しいですよね。
赤信号みんなで渡れば怖くない!とは、よく言ったものです。

日本の未来はどこに行くのやら。

ちょっと話が大きくなりすぎましたね。。。
スポンサーサイト
  1. 2008/05/01(木) 08:40:10|
  2. 社会
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

