めざまし日記 : 絶景高層展望台

ニュースやテレビで紹介された情報(グルメ・芸能・ファッション・トレンドなど)について思ふことや、はてな?と思ったこと

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

絶景高層展望台

ゴールデンウィークにはどこに行きます?
めざましテレビでは、東京の絶景スポット、高層ビルなどのの展望台をおススメしていましたね。
東京で高い建築物といえば、
1位東京タワー
2位東京ミッドタウン
3位東京都庁
4位サンシャイン60
5位六本木ヒルズ
これはウィキペディアで調べたのですが、めざましテレビでは、ドコモのビルが4位くらいに紹介されていたような気がします。
今日の情報のほうが新しい(と思う)から、そっちが正しいのかな?実際はよく知りません・・・

でもミッドタウンタワーとドコモビルは展望台がないとのことで展望台がある建物では、
1位東京タワー
2位東京都庁
3位サンシャイン60
4位六本木ヒルズ
ということになりますね。

しかし展望台の位置は建物のてっぺんにあるわけではないので、展望台の高さとなると変わってきますね。
東京タワーなんか、一般の展望台ならたしか地上150mくらいですよね。
特別展望台でも地上250mと言ってました。
東京タワーの特徴は周りを360度ぐるっと見渡せることですよね。
都庁もそうなっていたかな?行ったのはもう15年も前のことなので、忘れました・・・
でも、人気なのはやはり海側だそうですね。
東京タワーやフジテレビも見えるし。

って、どっから見た話を言っているのか、支離滅裂です。。。

ただ、これらの展望台というか、建物ですが、建っているいる位置が様々です。
当たり前の話なのですが、何が言いたいかというと、建っているもともとの地面の高さが違うということです。
つまり、海抜(海面からの高さ)でいうと、展望台の位置の順位が変わるのですね。

で、六本木は丘の上にあるので、海抜が高くなります。
海抜でいうと六本木ヒルズが東京で一番高い展望台の位置になるそうですね。

とまあ、話は東京ばかりなのですが、日本レベルでいうと高い建物は他にたくさんあります。

ます、日本位置高いビルは横浜のランドマークタワーだし。
東京タワーはビルじゃないですからね。
2位、3位は大阪のトレードセンタービルとりんくうタワービルですから。
なにも東京に限った話にしなくても日本レベルでやってほしかったですね。
フジテレビさん。

それらの中で私が行ったことあるのは、
東京タワー、ランドマークタワー、都庁、りんくうタウンビル、くらいと思います。
意外に行ってますね。。。^^
スポンサーサイト
  1. 2008/04/23(水) 08:01:01|
  2. 娯楽
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

