めざまし日記 : 運転のローカルルール

ニュースやテレビで紹介された情報(グルメ・芸能・ファッション・トレンドなど)について思ふことや、はてな?と思ったこと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

運転のローカルルール

日本全国ひとつしかない道路交通法のハズですが、何故かローカルルールというものが存在しているようです。
街の人に聞いたら、4人に3人はローカルルールみたいなものを感じているそうです。

まあ、田舎では交通マナーは悪いと思うのですが、マナーとルールはまた違う話だと思います。

自動車の多い、トヨタのお膝元名古屋の愛知県では、このローカルルールというものがはっきりと認識されているようで、例えば、ウインカーを付けないで車線変更をする車の多いことだとか。

って、これって、単なる運転マナーの問題でしょ?
ま確かに交通違反っちゃいえば、違反なのですが、別にローカルルールってことにしちゃいかんでしょ。
ここ四国の田舎でも、同じですけどね。マナーの悪いこと・・・

愛知では、もうひとつ右折レーンを直進するというもの。
これは道路の作りに問題あがあると思いますよ。
専用の右折レーンならば、直進はできないですよね。普通。
中央分離帯にぶつかっちゃいますよ。普通なら。
確かに右折レーンなのに、交差点の先もレーンがある場所ってありますよね。
それは道路の作りを変えればなくなりますよ。
まっすぐ進める場所に右折レーンを作るのが問題だと思います。
レーンの手間だけ白い車線引いて左に寄る様に促しているところがありますが、真っ直ぐ行けると知ってしまえば、誰も左には寄りません。
もし、本当に前方に右折しかできないレーンがあったら逆にあぶないですよね。
だから、右折レーンは直進できる場所に作っちゃいかんです。
たまに本当に右折車がいると返って渋滞を引き起こしますよ。
少しは考えてほしいですね。

それから、長野の松本市では、右折車が優先だとか・・・
あほか!
もともと古くからの城下町で道が狭いので右折車が止まっていると渋滞になるから、地元の人の知恵でそうなっているそうですが、確かに一理ある話ですが、道路交通違反をしちゃいかんでしょ!

最近になって正しい運転方法を呼びかけているようですが、そうじゃないでしょ松本市さん?警察さん?
右折するスペースがないのだったら右折禁止にするとか・・・左折ばっかりでグルっと周ってくるんですよ。(苦笑)
冗談はさておき、法に対応できない道路があるというわけなんですね。。。
なんか本末転倒な話ですな。

まぁ、結局は交通事故が起きなければいいのですが、全国ワースト1位は愛知県ですよ。
ローカルルールとか、ワケのわからんこと言ってないで、道路の作りをしっかり見直してほしいものです。。。
  1. 2008/04/22(火) 09:03:01|
  2. トレンド
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

