めざまし日記 : フリルが流行

ニュースやテレビで紹介された情報(グルメ・芸能・ファッション・トレンドなど)について思ふことや、はてな?と思ったこと

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フリルが流行

いま若い女性たちにはフリルが流行しているようですね。

ひと言でフリルと言っても、どういうものをフリルというのか、おじさんにとっては疑問だったので(汗;)、ちょっと調べてみました。


○フリルとは?

フリル (frill) は、衣服の裾(すそ)、襟(えり)、袖口(そでぐち)などに施される装飾の一種。幅狭の別布、あるいは共布の縁を、絞ってギャザー(ひだ)を寄せたもの。別布の場合は薄く柔らかい布地が使われ、レースが使われることもある。

類義語にラッフル (ruffle)、フラウンス (flounce) がある。フラウンスは幅が広めのものを言う。

主に子供服や婦人服に使われるが、かつては男性用シャツの胸飾りなどにも使われた。

フリル(ラッフル)から発展した装飾に、襞襟(ラフ)がある。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


つまり、フリルというのは、すそ、襟、袖の端っこにひだひだの装飾をつけたものなんですね。
スカート全体がひだひだなのはフリルとは言わないということですね。
おじさん、勉強になりました。。。^^

このフリル、ボタンがついていて、取り外しが自由になっているものが多いようです。
フリルって、どうも子供っぽいイメージしか湧かないのですが、
子供を卒業して、大人になったらはずすのかな?(笑)

で、どうしてフリルが人気なのかというと、フリルをつけると洋服がふわっとして、体形が目立たないからだそうです。

なんじゃ、体形隠しかい!!(怒)

でも、そんな女心とは裏腹に男性陣のほとんどは、フリルありとフリルなしでは、フリルなしのほうが良いと答えた人がほとんどだったようです。

そりゃそうですよね。なんかフリルって幼稚です。
18にもなって、まだそんな子供っぽい服着ているの?って感じですよね。
女性らしさが無くなってしまいますよ。フリルは。

ま、まだまだ子供扱いされたいという気持ちがどこかにあるのかも知れませんね。

そんな上辺ばかりじゃなくて、中身を磨け!!と言いたいところです。

早く大人になってください!
スポンサーサイト
  1. 2008/04/18(金) 08:23:22|
  2. ファッション
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

