めざまし日記 : 米粉パン

ニュースやテレビで紹介された情報(グルメ・芸能・ファッション・トレンドなど)について思ふことや、はてな?と思ったこと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

米粉パン

最近、米の粉を使ったパンが出ているようですね。
本来パンというのは小麦粉を使うのが一般的ですが、最近は小麦の値段が急騰しているので、米の粉を使った米粉パンが出てきたみたいです。

小麦の値段は約30%も上がっているようですが、パンの値段は上げずにがんぱっているパン屋が多いようです。感謝です。
小麦の値段は、そのほかパスタやラーメン、うどんなどの麺にも影響があります。
小麦はそのほとんどが輸入に頼っているので日本では対応のしようがないのでしょうね。

そんな中、苦肉の策なのか米の粉の登場です。
和菓子などでは上新粉という米粉を昔から使っているのですが、パンにする粉は、この上新粉よりもキメが細かい粉のようです。
そうすることによって水分を充分含ませることができて、いい食感に出来上がるみたいですね。

街の人の米粉パンを食べた感想は、なかなかのものだったようですね。
普通のパンに比べてしっかりとした食感だそうです。
よくしっとりとした食感のパンがありますが、あんな感じでしょうかね。

ということは、小麦粉で作ったしっとりとした食感のパンも、小麦粉の粒がキメ細やかなのでしょうか?


米の粉で作るメリットとして、小麦粉に比べて時間がかからないというのがあるそうです。
小麦粉でパンを作るためには、ふっくらさせるために何度も発酵させますが、米の粉はこれが少なくていいのだとか。
小麦粉の場合、4回もの発酵が必要だそうですが、米の粉の場合、2回で済むそうです。

味も合格点のようですから、今後米パンが出回ってもおかしくないですよね。

米を作っている農家の人もよろこんでいましたよ。
米余り、減反政策の中、農家の人にはうれしいニュースですね。

また、パンが高くなると家計にも響きますよね。
パンの値上げがあると、多くの人は米食に変更すると答えています。
大人一人の朝食では、ごはん食のほうが、パン食に比べて150円も安上がりで済むそうですから、1ヶ月で4500円もの家計節減になるんです。

日本人なんだから、パン食じゃなくて米食に変えましょうよ。みなさん。

農家の息子代表より・・・(爆)
スポンサーサイト
  1. 2008/04/08(火) 08:19:25|
  2. グルメ
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。