めざまし日記 : カーリング型

ニュースやテレビで紹介された情報(グルメ・芸能・ファッション・トレンドなど)について思ふことや、はてな?と思ったこと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カーリング型

今日は4月1日、エイプリルフールですが、
新社会人の入社式ですね。

今年の新入社員を言葉で表すと、カーリング型だそうです。
カーリングのように、なにもしないでも簡単にすべるように滑らかに入社できたという売り手市場を表しているようなのですが、一方では、周りの人が何かしてあげているので進むことができる、つまり何かしてあげないと自分から行動できないとの意味合いもあるようですね。

毎年、新入社員をある言葉にたとえるのですが、大人が何か楽しんでいるだけのような気もします。

がんばれ!新入社員諸君!!


(参考)
◆カーリング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
カーリング (curling) は氷上で行われるウィンタースポーツのひとつ。4人ずつ2チームで行われ、目標とする円をめがけて各チームが交互に8回ずつ石を氷上に滑らせる。石を円の中心により近づけたチームが得点を得る。これを10回繰り返し、総得点で勝敗を競う。高度な戦略が必要とされ、その理詰めの試合展開から「氷上のチェス」とも呼ばれる。

トリノオリンピックでは、女子日本代表チームが健闘。最終順位は7位で、メダル獲得には至らなかったが、その懸命な姿は日本の視聴者に大きな反響を巻き起こした(トリノオリンピックにおけるカーリング競技参照)。
スポンサーサイト
  1. 2008/04/01(火) 11:48:10|
  2. 就職・会社
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mezablog.blog26.fc2.com/tb.php/75-b469e1c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。