めざまし日記 : ガソリン値下げ

ニュースやテレビで紹介された情報(グルメ・芸能・ファッション・トレンドなど)について思ふことや、はてな?と思ったこと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ガソリン値下げ

ガソリンの暫定税率についての問題が決着しそうもないですね。
このままだと、期限切れで、4月1日からは暫定税率がなくなります。
そうするとガソリンは値下げになるの?

というと、必ずしもそうではないようです。
ガソリンは製油所から買うときに暫定税込でガソリンスタンドは買っているので、
今のタンクの備蓄分は暫定税をスタンドがすでに払っていることになります。

その備蓄分を暫定税のない価格で売ってしまうと、スタンドは大赤字になるということですね。
しかし、備蓄分が少ないガソリンスタンドは、強行値下げをする可能性もありますから、そうなると近隣のスタンドも下げざるをえないということになります。

そうすると、個人のスタンドは倒産もあり得るとの意見もあります。

さて、どうなるのでしょうか?ガソリンの価格は???

しかし、政府は小さなものは平気で犠牲にしますね。
影響力のない1票はどうでもいいってワケですよね。
何事も権力が支配する世の中ですね。。。


(参考)
◆ガソリン国会
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ガソリン国会(―こっかい)とは、道路特定財源のためのガソリン税や自動車重量税の暫定税率の審議に関する第169回国会のこと。

2008年1月、道路特定財源をめぐる租税特別措置法改正を巡って、2008年3月31日(一部は4月30日)に期限切れとなるガソリン税等の暫定税率を10年延長する与党と暫定税率廃止を主張する野党が対立。野党民主党はここで政局にすべく、「ガソリン値下げ隊」を結成した。
スポンサーサイト
  1. 2008/03/26(水) 09:37:22|
  2. 社会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mezablog.blog26.fc2.com/tb.php/73-723af2d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。