めざまし日記 : レアメタル

ニュースやテレビで紹介された情報(グルメ・芸能・ファッション・トレンドなど)について思ふことや、はてな?と思ったこと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レアメタル

レアメタルって何でしょう。
レアメタルとは、この世にほとんど存在しない希少性のある金属または、あっても採りだすとこがほとんどできない金属のことをいいます。

しかしこのレアメタルはいろんな製品に使われており、非常に生活に役立っているのです。
ですから、このレアメタルのリサイクルというものは非常に大切なのですね。
またリサイクルの体系は確立されていないのですが、今後しっかりとリサイクルできるようにしていかないといけないですね。

レアメタルはほとんどの電子機器に使われていると思って問題ありませんよね。
携帯電話のノイズ防止にもレアメタルが使われています。

有名はプラチナだってレアメタル。1グラム6千円以上するそうです。
あと、磁石や耐火カーテンなどもレアメタルが使われているそうですよ。

こんなもの皆捨てちゃいます。
でも、それじゃまずいのです。
レアメタル、人類の宝物です。


(参考)
◆レアメタル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
レアメタル(希少金属)は非鉄金属のうち、様々な理由から産業界での流通量・使用量が少なく希少な金属のこと。

レアメタルは非鉄金属全体を呼ぶ場合もあるが、狭義では、鉄、銅、亜鉛、アルミニウム等のベースメタル(コモンメタルやメジャーメタルとも呼ばれる)や金、銀、プラチナ等の貴金属以外で、産業に利用されている非鉄金属を指す。
スポンサーサイト
  1. 2008/03/24(月) 09:35:34|
  2. 技術
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mezablog.blog26.fc2.com/tb.php/71-c2b47782
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。