めざまし日記 : 電子マネー

ニュースやテレビで紹介された情報(グルメ・芸能・ファッション・トレンドなど)について思ふことや、はてな?と思ったこと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

電子マネー

最近いろいろな電子マネーが出てきましたね。
私が最初に電子マネーを知ったのは、Edyでした。ampmで。
今でも一番普及しているのはEdyでしょうか?
交通機関が切符とセットにして電子マネーを始めたので、suicaとかpasmoも普及してきているのでしょうね。
最近ではイオンのwaonという電子マネーもコマーシャルで宣伝されていますよね。
いよいよ競争も激化し、今年は電子マネー元年となるのではと言われています。

この電子マネー、都会で普及しているのかと思いきや、全国ナンバーワンは沖縄だそうです。
その理由はその土地柄で、県外に行くためには飛行機に乗らないといけないのが大きく関係あるようです。
つまり、Edyで買い物をするとマイルが貯まるのですね。
よく飛行機を利用する沖縄の人にとって、これがメリットなわけです。

それにしても、クレジットカードと同じように、各社別のカードを出して来て、店によって使える電子マネーが限られると、また財布が太っちゃいますね。

キャッシュレスになればなるほど、財布が太くなる今日このごろです。

消費者のことを第一に考えてくれよ!!


(参考)
◆電子マネー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
電子マネー(でんしマネー、英称:electronic money)とは、情報通信技術を活用した新たな決済サービスである。
スポンサーサイト

テーマ:お金の勉強 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2008/03/04(火) 08:13:39|
  2. トレンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mezablog.blog26.fc2.com/tb.php/61-2bda589f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。