めざまし日記 : 今日は雛祭り

ニュースやテレビで紹介された情報(グルメ・芸能・ファッション・トレンドなど)について思ふことや、はてな?と思ったこと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日は雛祭り

今日は3月3日、ひなまつりですね。
うちの娘はもう中学生になってしまったので、雛人形を出すことも無くなってしまいましたが、世の中いろいろな雛人形があるようです。
なんと60段ものひな人形があるそうです。
たぶん階段に飾っているのだと思いますが、人形の数がなんと2500体というから驚きです。
うちは、もともとマンションアパートだったので、蜷人形は2対のものです。。。
まあ、祭りというのだから、それくらいのことをやったほうがいいのでしょうね。


(参考)
◆雛祭り
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
雛祭り(ひなまつり)は女の子のすこやかな成長を祈る年中行事。ひいなあそびともいう。

日本では和暦(太陰太陽暦)の3月の節句(上巳)である3月3日(現在の4月頃)に行われていたが、明治6年(1873年)1月1日の改暦以後はグレゴリオ暦(新暦)の3月3日に行なうのが一般的である。しかし一部では引き続き旧暦3月3日に祝われる。旧暦では桃の花が咲く季節になるため桃の節句となった。

男雛と女雛を中心とする人形を飾り、桃の花を飾って、白酒などの飲食を楽しむ節句祭り。関東雛と京雛では男雛と女雛の並ぶ位置は逆。本来「内裏雛」とは雛人形の男雛と女雛の一対を指すが、男雛を「お内裏様」、女雛を「お雛様」と呼ぶ誤りは「うれしいひなまつり」の歌詞から一般化している。三人官女以下のその他大勢の随臣、従者人形を「供揃い」という。
スポンサーサイト
  1. 2008/03/03(月) 08:05:37|
  2. 社会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mezablog.blog26.fc2.com/tb.php/60-4c45b585
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。