めざまし日記 : 防寒対策

ニュースやテレビで紹介された情報(グルメ・芸能・ファッション・トレンドなど)について思ふことや、はてな?と思ったこと

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

防寒対策

今年の冬は寒そうですね。

冬が訪れるのも早かった。
10月が暖かかったから、夏が終わったらスグ冬という感じです。

先日は東北地方で記録的な雪。
11月としては観測至上最高だとか。

中国でも大雪のよう。
http://news.livedoor.com/article/detail/3396554/


少し前には大雨があったばかりなのに、どういう気象なのでしょうか。


めざましでは日本一寒い町が紹介されていました。
札幌から引越して来た人も冬の防寒対策は大変だとか・・・
寒いんだろうな。。。

温暖な瀬戸内に住んでいる私としては未知の世界です。。。

北海道の冬って、ほんと大変そうですね。

雪から寒さをしのぐために、窓にビニール張ったり、板を取り付けたり。
隙間風が入らないようにスポンジ挟んだり。

燃料費も大変そうです。
今年はガソリンや灯油の値段が急騰していますから。

なんでも北海道の灯油消費量は東京の10倍くらいあるとか。。。


昔、聞いたことあるのですが、
北海道の人って寒がりなんですよ。
東京の普通の人の部屋だと寒くていられないって。。。

信じられませんが本当の話。

北海道の人のお宅って、それはもう暖かくしているんです。
真冬でもTシャツで過ごしているって言ってました。

屋外と家の中では、世界が別なんですね。

私なんか学生時代、マイナス2℃の部屋で過ごしていました。
すきま風で外気そのままの部屋でしたから。
よく生きていたものです。。。(笑)

寒い地方だからこそ、生活空間はギャップが大きいのですね。


どちらにしても、寒い冬は早く終わってほしいものです。

暑い夏もきらい!

どうせ四季が無くなってくるのなら、夏と冬がなくなって、
秋や春の気候になってほしいです。


今日はここまで。


今朝は厚い雲に覆われていて、とても暗い朝でした。

東京は日が昇るのが早いけど、四国はだいぶ遅いなぁ。
その分日が沈むのも遅いんだけれどもね。
スポンサーサイト
  1. 2007/11/27(火) 09:28:03|
  2. ホーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mezablog.blog26.fc2.com/tb.php/6-fd593388
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

