めざまし日記 : 糖質ゼロのビール戦争

ニュースやテレビで紹介された情報(グルメ・芸能・ファッション・トレンドなど)について思ふことや、はてな?と思ったこと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

糖質ゼロのビール戦争

最近ビールが売れなくてビール業界は困っているようですが、少し前アサヒビールが出した「糖質ゼロ」のビールが人気で、各メーカーすべてが追従して糖質ゼロビールを相次いで出したようですね。

過去にドライ戦争というものがありましたが、今度は糖質ゼロ戦争だそうです。。。
先導するのはまたアサヒのようですね。。。

これらのビール、糖質ゼロといっても、実際は0.5%以下ならOKだそうです。
でも、やっぱり美味しいビールがいいなぁ。。。

糖質というのは炭水化物のことなんですかね。


(参考)
◆炭水化物
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
炭水化物(たんすいかぶつ、carbohydrates)とは、単糖を構成成分とする有機化合物の総称であり、その多くは分子式が CmH2nOn で表される。Cm(H2O)n と表すと炭素に水が結合した物質のように見えるため炭水化物と呼ばれる(かつては含水炭素とも呼ばれた)。糖質とも呼ばれる。

定義としては、炭水化物は糖およびその誘導体の総称であり、分子式 CmH2nOn で表されない炭水化物もある。そのような例としてデオキシリボース C5H10O4 が挙げられる。また、分子式が CmH2nOn ではあっても、ホルムアルデヒド (CH2O, m = n = 1) は炭水化物とは呼ばれない。今日では総称として糖質ないしは糖とよばれる場面の方が多くなっている。

栄養学的あるいはエネルギー代謝以外の糖質の事項については(例えば、化学的、分子生物学的性質)記事 糖に詳しい。

炭水化物は主に植物の光合成でつくられる。

◆ビール
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ビール(蘭: bier, 英: beer)は麦芽由来の酵素(アミラーゼ)により、穀物に含まれるデンプンを加水分解して糖化し、酵母により発酵させて作るアルコール飲料の一種。漢字で麦酒(ビール)と表記される場合もある。

現代のものは炭酸ガスに由来する清涼感とホップに由来する独特の苦みが特徴となっているが、起源が非常に古いこともあり、歴史的、地域的多様性は高い。

日本では、一年を通じてまた一番多く消費されているアルコール飲料である。特に枝豆や冷奴とともにビアガーデンでよく冷えたビールを飲むことは夏の風物詩ともなっている。日本ではビールは季節を問わず必ずよく冷やしてから飲むものとされていて、「とりあえずビール」と最初の乾杯をビールで行う事が良くある。
スポンサーサイト
  1. 2008/02/26(火) 08:26:27|
  2. 経済
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mezablog.blog26.fc2.com/tb.php/57-d36326c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。