めざまし日記 : 確定申告

ニュースやテレビで紹介された情報(グルメ・芸能・ファッション・トレンドなど)について思ふことや、はてな?と思ったこと

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

確定申告

昨日から確定申告の受付が始まりましたね。
早速行ってきました!

で、今年から大きく税制が変わっていますよね。
国税と地方税の配分が変わっているということです。
所得税は少なくなり地方税が多くなりました。
つまり、所得税は減って、住民税が多くなりました。

まトータルでは税額は変わらないということなので、あまり気にすることもないのですが、一番大きな問題は最近ローンを組んで住宅を取得した人でしょうね。

私もそうです。

住宅ローンの特別控除は所得税から控除されていたのですが、所得税の比率が下がったことで控除額が下がる場合があるのです。
つまり税制が変わったことで今までの控除が受けられなくなる。
それじゃまずいのではないの?ということで、今年の措置として申請すれば差額を住民税から控除してもらえるという制度があります。

ただ、面倒なののサラリーマンです。
確定申告をする人は、市町村への申請書を確定申告書と合わせて税務署に提出すればいいのですが、確定申告をしない多くのサラリーマンは自分で申請書を市町村へ出さないといけないんですね。
なんとも面倒な話です。
控除してもらうのだから、それが当たり前なのかも知れませんが・・・
医療費控除なんかも自分で税務署に申請しないといけないですから。


控除では、そのほかに損害保険の控除がなくなりました。
交通災害保険や火災保険を支払っていても控除されなくなったのです。
ただ、貯蓄型の長期の保険なら控除されるみたいですが・・・
その代わり、地震保険の控除という具体的な案件の控除項目ができました。

それが何故なのかは、よく分かりませんが、地震保険はしっかり入っとけよ!ということなのでしょうか。

いずれにしても、この時期ばたばたしている人は多いことでしょう。
サラリーマンのときは税金についてあまり考えることは無かったのですが・・・


今日はここまで。
そろそろ花粉が飛び始めたそうですね。
花粉症には縁のない私ですが、周りがたいへんです。。。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/02/19(火) 08:38:38|
  2. 法律
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mezablog.blog26.fc2.com/tb.php/52-30228752
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

