めざまし日記 : 成人年齢って?

ニュースやテレビで紹介された情報(グルメ・芸能・ファッション・トレンドなど)について思ふことや、はてな?と思ったこと

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

成人年齢って?

成人って結局なんなのでしょう?

成人の年齢を今の20歳から18歳に引き下げるべきかという議論がいろいろされているようですね。
成人というものの位置づけはいろいろな場合であると思うのですが。絶対的なものってないですよね。
酒・タバコがOK!というのが一番大きな話でしょうか。

選挙権が18歳に引き下げられることは決まっているようなのですが、選挙権と「成人」との関係付けはすべきなのでしょうか。

運転免許は、18歳ですが、あまり「成人」という切り口で考えませんよね。
2輪は16歳だし。

学生を終えて社会にでるのは、21歳か18歳がほとんどだし。

ほかに成人との関連付けが考えられるものって、何かあるかな?

あ、犯罪をした場合の扱いなんかもありますね。(刑法なのかな?)

とまあ、いろいろです。


そもそも「成人」とは何なのでしょうか?
精神的な親離れ?金銭的な親離れ?
どちらも15歳でできる人もいれば、30歳になってもできない人がいます。
万人一律に「成人」という位置づけを精神面や金銭面で判断するのは困難ですね。
あくまで法律上の話であり、ごく平均的な基準でしかありません。

では、肉体的成熟?

酒・タバコは健康面の問題が大きいので、「成人」という区切りで分けるのであれば、肉体的(健康的)側面が大きいということになりますね。

いろいろ考えると、「成人」の定義はいろいろな場合によって、違っていてもいいんじゃないかと思ったりもしましたが・・・
酒・タバコにおける肉体面での成人。
学生を終えて就職をする金銭的成人。
選挙、犯罪など物事を自分で決め、責任を負う精神的な成人。
責任という意味では、酒・タバコのマナーの面も重要な要素でありますね。

こうみてみると、金銭面の話は私的な要素大なので、法的にはやっぱり一律なのでしょうか?


世界的に見ると8割以上の国では18歳が成人だそうです。
日本の20歳というのは、成人後進国ですね。。。

で、若者の意見も、18歳は早すぎると・・・甘えている。

日本の若者よ、もっと自分に責任を持て!!



今日はここまで。

また寒くなりましたね。
スポンサーサイト

テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2008/02/14(木) 09:03:32|
  2. 法律
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mezablog.blog26.fc2.com/tb.php/49-a116b81b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

