めざまし日記 : 新宿と箱根

ニュースやテレビで紹介された情報(グルメ・芸能・ファッション・トレンドなど)について思ふことや、はてな?と思ったこと

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新宿と箱根

先日、中国の旅行者は銀座をよく訪れることを紹介しましたが、人気のランキングとしては新宿が一番だそうです。
外国人旅行客の日本の旅行先のランキングは新宿、大阪だそうです。

新宿は昔から外国人観光客は多そうですよね。
で、目的は新宿都庁かなと思ったら、一番はやはりショッピングなんだそうです。
思ったより安いし、何よりファッショナブルなのが人気の理由のようです。
銀座が人気なのは以外でしたが、秋葉原や新宿が人気なのはうなずけますね。
観光客の客層が違うのかも知れませんが・・・

そんな中、トップテンに最近では箱根が入っているそうなんです。
特に中国でのツアーは箱根を外しては考えられないのだとか。
先日の銀座のときもそんなこと言っていましたが、箱根もそうのようです。

中国には火山がなく、箱根の煙や硫黄のにおいは中国にはないそうですね。
テレビでは真っ黒な温泉玉子を食べて喜んでいる人の映像がありましたが、あんな真っ黒な玉子は私も食べたことありません。
というか、日本人でも食べたことある人少ないでしょう。
私は箱根に行ったことありますが、そんなのがあるの知りませんでした。

それから温泉にみんな水着で入っていました。
中国は裸で公衆のお風呂に入る習慣はないようです。
暖かいプールですね。

もうひとつ中国人に人気なのが、富士山の姿だそうですね。
中国は山地や山脈はいっぱいあるけれど、あんな単独の大きな山はないので感動だそうです。
日本人も感動しますものね。あの姿には。。。
芦ノ湖の遊覧船から見る富士山は最高ですよね。
特に今の時期、雪化粧した富士山は格別です。

そんな箱根ですが、訪問者を調べてみたところ、なんと半数近くの人が中国の方。
すごいですね。箱根ツアー。中国ではものすごい人気のようです。

今は中国は旧正月の時期でたくさん日本への旅行者がいるそうです。
箱根のまちも、中国人旅行客を歓迎する、中国語の案内を掲示して迎え入れているようです。
お店のスタッフも中国人の方を配備して完璧ですね。

そんな新宿と中国なのですが、良く考えると箱根って基本的に新宿から行きますよね。
成田か羽田か知りませんが、日本に来て新宿通って箱根いくでしょう。
一見全く違う感じがしますが、そういうロケーションの意味では関連性が深いような気がします。
箱根は景色、自然を楽しむ観光、新宿はファッションやお土産を楽しむ観光。
両方セットになっているのが、ごく普通のような感じもします。

いずれにしても、日本に来ていただいてありがたいですね。

今年は北京オリンピックの年。
何かと、いろんな意味で話題の多い中国ですが、是非成功してほしいものです。


今日はここまで。

妙に生暖かかった今朝ですが、日中は気温が上がらないようです。
天気も曇りor雨。
1日部屋にこもってお仕事です!!


スポンサーサイト

テーマ:旅行情報 - ジャンル:旅行

  1. 2008/02/12(火) 08:29:59|
  2. トレンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mezablog.blog26.fc2.com/tb.php/47-5ced6963
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

