めざまし日記 : 食品の値上げ

ニュースやテレビで紹介された情報(グルメ・芸能・ファッション・トレンドなど)について思ふことや、はてな?と思ったこと

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

食品の値上げ

今月から相次いで食品が値上げされるそうですね。
ガソリンの値上げが話題になっていますが、大豆や穀物の値上げも深刻なようで関係する食料品が値上げされるそうです。
なんでも大豆の値段は倍になるのだとか・・・

一番家庭に影響があるのは、しょうゆや味噌などの大豆を原料とした調味料でしょうね。
それから小麦を原料とする麺類、これは深刻ですね。
スパゲティなんかは、15%~20%も値が上がるそうですよ。

パスタだけでなく、ラーメンやうどんも上がるのかな?
前々から安いので有名な讃岐うどんが厳しいという報道はされていました。
150円で提供される讃岐うどんも姿を消していくのでしょうか?
麺好きの私としてはとてもつらいです・・・

そのほか、ビール!
先陣をきるのは麒麟ビールでしょうか。2月から値上げだそうですね。
次はアサヒビールが3月。で、サッポロビールが4月。
サントリーは4月に業務用が書かれていましたが、サントリーの缶ビールなどは上がらないのでしょうか?
そんなことないですよね。
でも値上げのタイミングが違うのがイマイチ理解できません。
今月は麒麟麦酒が売れないかな。。。(笑)
でもスーパーで買う値段が変わるのかどうかは分かりませんよね。
もともと店によって違うのだから。
ビール党にとっては、つらいですが、最近はビールが売れないので、まあ大して影響ないのでしょうか?
税金の問題のほうが大きいかもね。実際は。

ガソリン暫定税の話良く分からないですものね。
国会議員にはまじめにやってもらいたいものです。
何が国民のために頑張るじゃ!自分の当選のためにがんばっとるやないか!!

あ、いかんいかん。。。(汗;)

え~っと、そうそう食品の値上げの話ね。

物価は上がる一方だけれど、景気は上がらず給料は上がらない。
国民の生活はますます厳しくなっていきます。

平成になってから20年目を迎えましたが、何も平らには成ってないです。
頑張らなきゃいかんです、ホント。ファイトー一発!!


今日はここまで。


安いのは安いので農薬が入ってたりするし。。。
それなりのリスクを伴います。
また明日雨か・・・
スポンサーサイト

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/02/01(金) 08:46:12|
  2. 社会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mezablog.blog26.fc2.com/tb.php/41-b7fca2c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

