めざまし日記 : “国際都市”?東京

ニュースやテレビで紹介された情報(グルメ・芸能・ファッション・トレンドなど)について思ふことや、はてな?と思ったこと

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

“国際都市”?東京

東京は本当に国際都市なの?という話題がありましたね。

東京に住む外国人のほとんどの人が東京を魅力的な都市だと答えています。
例えば、街がきれいだとか交通機関が発達していてスグにどこにでも行けるなどの意見が紹介されていました。

でも逆に東京で不便を感じることがあるか?との問いに、これまたほとんどの人がYes。
魅力的である反面、とても不便な都市のようですね。
不便だと感じることで多い意見は、街にベンチがなかったり、ゴミ箱がなかったりというのがありました。
実際にレポーターが銀座の街を歩いて調べていましたが、銀座の通りにはベンチはひとつもありませんでした。

これは街中じゃなく駅の構内でも実感しています。
通勤ラッシュなどでホームが混むので安全のためにベンチを置いていないのかも知れませんが、ちょっといっぷくで座ることができないんですね。東京という所は。

で、この通勤ラッシュで混むというのも、東京の不便なことで挙げられていました。
私も東海道で戸塚から品川まで2年間通いましたが、ありゃ人間の乗物じゃないですね(笑)
コマーシャルでドアに押しつぶされる顔がたまにありますが、アレ本当の話ですものね。
私は何度も眼鏡が壊れました。(悲)

そしてもうひとつ。
言葉(英語)が通じなかったり、街中に日本語以外での説明がないということ。
日本語しか通じないんじゃ国際都市と名乗る資格はないですよね。
英語ができないのは、あまり良くない日本のステータスだから仕方ありませんが。

話はバックしますが、ゴミ箱がないのも不便ですね。
確かに自分のゴミは持ち帰れというのも分からなくはないですが、その地で発生したゴミを捨てる場所がないのは、いかがなものでしょうか。
何らかの商品を購入すればゴミがでます。
ファーストフードの店内で食べれば、ゴミを捨てれますがお持ち帰りすれば捨てられません。

いっそのこと、商品に含まれるゴミとなるものの値段を税金として上乗せするってのもアリでは?
ゴミを出す量が多いひとほど税金を多く取るべきです。
そうすれば、なんらかのゴミ回収システムができるのではないでしょうか?


話が国際都市東京から大きくズレてしまいましたね。。。(汗;)


でも東京は住みやすい街には違いありません。
人が多く混んでいることを除けばの話ですが。。。

田舎は田舎の良さがあるし、都会は都会の良さがあるし、ここも東京も大好きです!!
でも英語はできません。
♪でも、そんなの関係ねぇ!


今日はここまで。
昨夜から、しとしとと雨。
このところ天気はぐずつきぎみです。
スポンサーサイト

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/01/23(水) 08:35:02|
  2. 社会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mezablog.blog26.fc2.com/tb.php/35-b1e4c3b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

