めざまし日記 : マフラーとストール

ニュースやテレビで紹介された情報(グルメ・芸能・ファッション・トレンドなど)について思ふことや、はてな?と思ったこと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マフラーとストール

マフラーといえばもともとは防寒具ですよね。

ところが最近はどうも違うようです。
寒さを防ぐためには、マフラーを首に巻きつけて冷気が入らないようにして首周りを暖かくするのが役目だと思うのですが、最近、街中ではマフラーを巻かずに垂らすのが流行りのようです。

マフラーもいまや防寒具ではなくファッションの時代なのですね。
寒さよりもファッション重視のようです。

田舎のおじさんには、あまり関係のないことですが・・・汗;

そして最近ではさらにファッション化されたマフラーに変わってストールを首に巻くひとが多いとか。

これはどちらかというと女性よりも男性のファッションのようですね。
もともとストールといえば肩に羽織るものだと思いますが、今やマフラー代わりのようでです。
ストールを三角に折って、角を胸の前に垂らして首に巻くそうです。

ストールはマフラーのように分厚い素材ではないので、マフラーを巻いた場合に比べて首周りは暖かくはないのですが、肩やわきの下はマフラーより暖かくなるので、体感的には相当暖かいみたいですね。

人気なのは薄めの記事のアフガンストールだそうです。
顔を覆ったりいろいろな使い方ができるようです。


マフラーを首に巻かないファッションは、あまり機能的ではないのですが、ストールを首に巻くというファッションは機能的で一石二鳥という気がします。

機能を犠牲にしたファッションはちょっと疑問です。
どうせなら機能的なほうがいいのに決まっています。

というより、ファッションはどうでもいいから、機能性重視です。おじさんは・・・汗;

こんなに寒くても、汗がでる世の中です。(爆)

そういえば、汗には3種類あるそうですね。
先日の「ガリベン」という番組でやっていました。。。

ひとつめは、運動したときに出る汗。
ふたつめが、びっくりしたときなどに出る、冷や汗。
そしてみっつめが、辛いものを食べたときに出る味覚性の汗。

どれも、それぞれ汗の成分は異なっているのでしょうね。

今日のたくさんの汗は、2番目の汗ですね。(笑)


今日はここまで。

いやー機能は寒かったです。
今朝のほうが暖かかったです。
普通なら朝凍る路面も、ジュクジュクに雪が解けてましたから。
ちなみに、昨日は最高気温が午前7時ごろで、最低気温が午後2時ごろだそうです。
通常とは全く反対の気温だった昨日です。

テーマ:おしゃれ最新情報 - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2008/01/21(月) 09:34:14|
  2. ファッション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mezablog.blog26.fc2.com/tb.php/33-e7a75240
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

