めざまし日記 : 灯油節約

ニュースやテレビで紹介された情報(グルメ・芸能・ファッション・トレンドなど)について思ふことや、はてな?と思ったこと

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

灯油節約

地球温暖化で平均気温が上昇したといえども寒い冬。

うちはオール電化で暖房の燃料も灯油は使っていませんが、
あの石油ストーブの暖かさは経験すると止められませんね。。。

そんな石油ストーブに頼っている家庭や、仕事で必要な事務所にとっては、
今の燃料油の高騰はたまりませんね。

みなさん、灯油の節約には悪戦苦闘のようです。

クルマの燃料であるガソリンもそうなのですが、灯油の価格を全国検索できるサイトがあるそうですね。
調べてみたら・・・ありました、このサイトです。
http://gogo.gs/

少し前にヤフーでも紹介されていたような気がします。
ヤフーのカテゴリにも登録されていますね。

まあ、全国の情報は必要ないのですが、かなり安いのなら遠出もしますか?
そのために余計な燃料使っていたら、本末転倒。。。(笑)

冗談はさておき、面白かったのが動物園。
熱帯地方に住む動物にとっては寒さは大敵です。
厩舎はだいたい22度前後に保たれているそうです。

で、人間の事務所はというと16度くらい。
16度というと、デスクワークをするのにはかなり寒いですよね。

動物の世話をする職員はほとんど外(0度前後)で仕事をするそうですが、
事務所でいるより逆に厩舎でいたほうが暖かくて良さそうでした。。。

こういうところは、暖房の目的が人ではなく動物なので、
そういう部分の節約ができないので大変ですね。
事務所の燃料は6分の5に減らせたそうですが・・・

学校でも暖房燃料の節約が大変そうでした。
教室内の温度が16度くらいだと、寒くて集中できないですよね。
足元は毛布で対応してなんとか頑張っている見たいですが、手が冷たいと思います。

私は20度の部屋でも手が悴んでパソコンのキーボードが打ちにくいです。
でも、春の20度はなんともないのに、冬の暖房しての20度のほうが冷たく感じるのは何故でしょうか?
湿度の問題でしょうか。

そういう面では石油ストーブは湿度も上がっていいですよね。
エアコンは乾燥し過ぎますから。

そういえば、昔石油ストーブの上にやかんなど置いて湯を沸かしていましたが、
それだと湿度が上がりすぎるんです。
灯油は燃焼すると水が発生するから、湯を沸かさなくても湿度は上がるのですね。

でも、燃料の半分を火力が占めている電気代の値上げが話題にならないのは何故でしょうか?
上がるのかな???


今日はここまで。

あー肩こり憂鬱。(爆)
スポンサーサイト

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/01/16(水) 09:32:02|
  2. 社会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mezablog.blog26.fc2.com/tb.php/31-95217b2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

