めざまし日記 : 受験のお菓子

ニュースやテレビで紹介された情報(グルメ・芸能・ファッション・トレンドなど)について思ふことや、はてな?と思ったこと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

受験のお菓子

今日も受験の話です。

昨日は受験勉強の必需品でしたが、今日はゲンかつぎのお菓子の話。

食べ物のゲンかつぎといえば、何といってもとんかつですね。
とん勝つの語呂合わせでゲンをかついでいるのですが、最近ではお菓子でゲンをかつぐ商品が多く出回っているようです。

どんな縁起菓子があるのか調べてみました。

めざましテレビでも紹介されていた、「きっと勝つとお!」の「KitKat」
これ博多弁が似ているので始まったのが広まったとか。

「Toppo」は最後のoをaに変えて、「Toppa」である番組とコラボレーションしているそうです。

そのほか、「カール」の「うカール」、「コアラのマーチ」は「寝ていても落ちない」、「キシリトール」は「きっちり通る」と縁起をかついでいるようです。

そういえば、コアラのふんは「落ちない」とウンコの「運」でお守りにもなっているそうですね。

まだまだ、「さくさくぱんだ」は「桜咲くぱんだ」として、マイナーなものではコンビニで「咲くっとサクラ」という商品もありましたよ。。。


ということで、お菓子を食べてちょっと息抜き気分転換ができ、しょうもない(笑)ダジャレのゲンかつぎでモチベーションも上がると一石二鳥の受験用お菓子なのですね。


とにかく何にでもすがりたい受験生の気持ちはよくわかりますが、
それにつけ込むお菓子メーカーも、いろいろ考えますな。

キットカットやカールなどは、受験生用のパッケージまで作って売っているのだからスゴイ!

やはり商品というものは人間の心理をついたものが売れるということなのですね。。。


受験生にとってのお守りは何も神様のお守りでなくても、どんなものでも信じればお守りとして成立するのでしょう。

いよいよ始まりますね。

センター試験は今週末なのでうかね。
懐かしいです。もう20年以上も前の話になってしまいました。
その@ころは共通1次って呼ばれていたんですけどね。


ガンバレ受験生!


今日はここまで


いい天気だ。でも明日は雨のよう。。。
あ、あした早朝から仕事だよぅ・・・

テーマ:願いごと - ジャンル:ライフ

  1. 2008/01/10(木) 08:30:59|
  2. 勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mezablog.blog26.fc2.com/tb.php/29-ec6cc1e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

