めざまし日記 : 受験必需品

ニュースやテレビで紹介された情報(グルメ・芸能・ファッション・トレンドなど)について思ふことや、はてな?と思ったこと

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

受験必需品

年も明け、いよいろ受験シーズン本番になってきましたね。

個人的には20年以上も前の話になりますが、
あまり気合は入っていなかったと思います。。。

そんな受験に向けて必須アイテムってありますよね。

私と同年代の30代、40代の人たちにとっては、
参考書や問題集は当たり前として、お守りも定番ですね。

特徴的なのは、単語カードやラジオですね。

単語カードなんか、今の人たちは使っているのかな?

たかが100枚程度の小さなカードに表に英単語や年を書いて、
裏に日本語の意味や、歴史の出来事などを書く。
それを答えながらペラペラ捲って行くんですね。

私個人は、あまり使ったほうじゃありません。
カード作っている時間がもったいないと感じて
教科書とにらめっこして何度も頭の中や言葉を反復して暗記してました。


ラジオといえば、NHKや短波などで教育番組があったのかな?
といか、短波って今もあるのでしょうか???

ラジオは私も使っていましたが、直接勉強のためではなく、
いつもヤンタンを聴いていました。

勉強の妨げになるかというと全く逆ですよね。勉強の味方になります。

ラジオはテレビと違って、音だけなので見なくていいです。
音のないところで勉強するより、音の中で勉強するほうが集中できるんですよ。

脳は雑音を排除しようと、よけい集中力を増してくれるんです。

やったことない人は是非試してみてください。

ラジオのほうに集中力が行く人は、勉強する意思が弱すぎるのです。。。(爆)


昔の話ばかりになりましたが、今じゃ携帯プレイヤーや携帯ゲームが必需品だそうです。

DSでは受験勉強ソフトも多く出ているそうですし、
携帯プレーヤーで移動時間も講義の内容など勉強するそうですね。

そんなに余裕のない勉強で大丈夫なの?って感じなんですが・・・

個人的にはやる時とやらない時のメリハリを付けたいですね。
そのほうが、やる時の集中力が違って、結果的に1日の成果も全く違います。

歩きながら勉強のこと聞いているなんて理解できません。
これ、ものすごく非効率的だと思います。


何事にもオンとオフは大切にしたいです。。。


今日はここまで。


最近暖かい日が続いています。
が、週末は天気が崩れ、その後はまた寒くなるそうですね。
やだやだ。
スポンサーサイト

テーマ:受験 - ジャンル:学校・教育

  1. 2008/01/09(水) 09:18:21|
  2. 勉強
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mezablog.blog26.fc2.com/tb.php/28-dd472728
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

