めざまし日記 : 偽装問題

ニュースやテレビで紹介された情報(グルメ・芸能・ファッション・トレンドなど)について思ふことや、はてな?と思ったこと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

偽装問題

昨年はフェイクな年でした。ってなんでカタカナなの?

偽装ですね。特に食品業界での偽装が明らかになりました。

まあ、今になって始まったことではないのでしょうが、
社会的に信頼されていた有名企業から、どんどん発表されたので
話題になっただけなのかも知れません。


テレビで街の人へのアンケートでは、
産地、原材料、賞味期限などを気にするようになったと言っていましたが、
正しいことを書いているかどうか分からないので、
気にしても仕方ないと思います。

結局、信じるしかないですよね。。。

原材料なんかは、牛肉コロッケで人間の口をチェックしていましたが、
10人中8人ははずれ。
所詮、人の味覚なんてそんなものです。


本物よりそれっぽい食材ってたくさんあると思うのですね。
例えば、銀むつとか、ブラックタイガーとか。

庶民にとっては、代用品の方が美味しかったりして。。。(汗;)
正しく表示してくれれば、それはそれで良いと思います。


賞味期限なんかは、冷蔵庫の中のものなら1週間くらい過ぎていても
平気で食べます。消費期限ではなく賞味期限なのですから。

食品衛生上問題ないのなら、賞味期限切れだからといって捨てるのは
おかしい話だと思います。
7日間賞味期限のものが1日オーバーしたからといって急に味が変わるとは思えません。
賞味期限切れのコーナー作ればいいと思うのです。
価格はもとの3割とかにして。

それに、賞味期限の表示のあるものは消費期限が書いていないのも変です。
味が変わっても体に害がないのなら食べるべきです。
食品の味がデジタル的に変化することはないでしょう?


産地偽装や、飼育・栽培方法の偽装は、衛生的には問題ないから、
価値以上の対価を支払わないといけないところが問題なのでしょうが、
もともと、食肉の産地なんて決め方にも問題あるようだし、
ブランドなので本当の価値じゃないと思うのですね。

○○牛よりオージービーフの方が美味しいという人は多いはず。
味覚なんて主観ですしね。。。


いずれにしても、表に出たのは氷山の一角でしょう。
今年はどんなフェイクが明らかになるのか?

時代は繰り返されます。

膿を出して、また上を向いて進む日本に戻ってほしいものです。


今日はここまで。


朝起きても真っ暗だと、さわやかな目覚め!って気分にイマイチなれません。
もっと早く昇ってこい!お日さま!!(爆)
スポンサーサイト

テーマ:社会問題 - ジャンル:ニュース

  1. 2008/01/08(火) 08:53:27|
  2. 社会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mezablog.blog26.fc2.com/tb.php/27-6aaadbde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。