めざまし日記 : ライドシェア

ニュースやテレビで紹介された情報(グルメ・芸能・ファッション・トレンドなど)について思ふことや、はてな?と思ったこと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ライドシェア

ライドシェアって知っていますか?

先日、カーシェアリングって言って、ひとつの車を複数の人が利用する、
主にレンタカー会社がやっているサービスを紹介しました。

今回のライドシェアは、そういうことではなくて、
車のドライバーが同じ目的地をもった人にあいのりしてもらって、
交通費を割り勘にしようというものです。

もちろん、複数台数で行くよりは燃焼の消費も減るので、
環境保護にも貢献できる一石二鳥の取り組みですね。

今回、番組で取り上げられていたのは、このサイト
http://notteco.jp/
のってこ!

登録ドライバーがあいのりしてくれる人を募って、
インターネットでそれを見た人が応募するというシステム。

登録ドライバーは免許証の写しをサイト運営会社に提出しているとのことでしたが、やっぱり見知らずの人とあいのりをするのが、ひとつの壁ですね。

何度か実際にライドシェアした人は、ランキング形式で表示されているみたいなので、少しは安心できるかも。


めざましでは、実際にスタッフが申込んで体験していましたが、やっぱり最初は二人とも硬かったですね。。。

慣れてくれば何ともないのでしょうけれど人見知りする人にはちょっとしんどいと思いますね。


金額は交渉みたいですが、テレビでは1万5千円くらいなのにスタッフが8千円。
割り勘より多いのは運転手数料かぁ?(爆)

実費以上の額を取ると白タク法違反になるとのことでしたが、この場合いくらが実費なのでしょうか?
1万5千円全部あいのり者が払っても実費全額でOKなのでしょうか?
んな人はいないと思いますが。。。(笑)


しかし、このサービスが浸透してくると、今度はトラブル対処が運営側の課題となってくるような気がします。


今日はここまで。


あーいい天気だ!
朝は寒かったぁ。でもこれから下り坂とのこと。
気温も今日の日中は暖かくなるそうな。
でもって、正月にかけては天気が悪い!雪かも!!だそうです。。。
スポンサーサイト

テーマ:旅行情報 - ジャンル:旅行

  1. 2007/12/27(木) 09:00:45|
  2. トラベル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mezablog.blog26.fc2.com/tb.php/24-1db0dc93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。