めざまし日記 : マスクの習慣

ニュースやテレビで紹介された情報(グルメ・芸能・ファッション・トレンドなど)について思ふことや、はてな?と思ったこと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マスクの習慣

最近ニュースは毎日新型インフルエンザウイルスのことばかりですが、最初は豚インフルエンザと呼んでいたのに、もう全くそういう表現しなくなりましたね。

人から人に感染するようになった時点で、もとが豚からだというのはどうでもよいことになるのでしょうか。

そのウイルスの予防として、このGW、日本ではマスクをつけて海外から帰ってくる人ばかりの映像がテレビに映しだされます。
街の映像もマスクをした人がたくさん・・・

でも、このマスクをつけるという習慣は日本特有のものらしいのです。
風邪をひいたときにマスクをつける人の割合は、アメリカやヨーロッパでは僅か5、6%に対し日本は3分の2もいるのです。

ここにも、日本は予防に力を入れる文化ということが現れていますね。
欧米は、そうなったときにどう対処するかという点に力をいれます。

どっちが良いかという議論は別にして、なったらどうすべきかという時に弱いのが日本人の特徴ですね。。。
  1. 2009/05/07(木) 08:14:13|
  2. 社会

FC2Ad

