めざまし日記 : 郷土料理百選

ニュースやテレビで紹介された情報(グルメ・芸能・ファッション・トレンドなど)について思ふことや、はてな?と思ったこと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

郷土料理百選

昨日のめざましで放送されていた内容なのですが、本日農林水産省のホームページも、つい先ほどアップされましたね。

農山漁村の郷土料理百選というもの。

百選といいながら自分の一押しの郷土料理は自分で追加するとの趣旨から99品の選定となったようです。
(自分の一押しがこの99品の中にある場合はどうするのでしょう・・・笑)

農林水産省の「農山漁村の・・・」という冠つきなので、新しく根付いたものではなく、やはり昔からその地の伝統ある郷土料理ということになるのでしょうね。

個人的には、やはり讃岐うどんです。。。

みなさんの自分にとっての郷土料理は何ですか?


で、選定結果は次のとおり。

◆農山漁村の郷土料理百選御当地人気料理特選 99品

北海道 :ジンギスカン、石狩鍋
青森県 :いちご煮、せんべい汁
岩手県 :わんこそば、ひっつみ
宮城県 :ずんだ餅、はらこ飯
秋田県 :きりたんぽ鍋、稲庭うどん
山形県 :いも煮、どんがら汁
福島県 :こづゆ、にしんの山椒漬け
茨城県 :あんこう料理、そぼろ納豆
栃木県 :しもつかれ、ちたけそば
群馬県 :おっきりこみ、生芋こんにゃく
埼玉県 :冷汁うどん、いが饅頭
千葉県 :太巻き寿司、イワシのごま漬け
東京都 :深川丼、くさや
神奈川県:へらへら団子、かんこ焼き
新潟県 :のっぺい汁、笹寿司
富山県 :鱒寿司、ぶり大根
石川県 :カブラ寿司、治部(じぶ)煮
福井県 :越前おろしそば、さばのへしこ
山梨県 :ほうとう、吉田うどん
長野県 :信州そば、おやき
岐阜県 :栗きんとん、ほう葉みそ
静岡県 :桜えびのかき揚げ、うなぎの蒲焼き
愛知県 :ひつまぶし、味噌煮込みうどん
三重県 :伊勢うどん、手こね寿司
滋賀県 :ふな寿司、鴨鍋
京都府 :京漬物、賀茂なすの田楽
大阪府 :箱寿司、白みそ雑煮
兵庫県 :ボタン鍋、いかなごのくぎ煮
奈良県 :柿の葉寿司、三輪そうめん
和歌山県:鯨の竜田揚げ、めはりずし
鳥取県 :かに汁、あごのやき
島根県 :出雲そば、しじみ汁
岡山県 :岡山ばらずし、ままかり寿司
広島県 :カキの土手鍋、あなご飯
山口県 :ふく料理、岩国ずし
徳島県 :そば米雑炊、ぼうぜの姿寿司
香川県 :讃岐うどん、あんもち雑煮
愛媛県 :宇和島鯛めし、じゃこ天
高知県 :かつおのたたき、皿鉢(さわち)料理
福岡県 :水炊き、がめ煮
佐賀県 :呼子イカの活きづくり、須古寿し
長崎県 :卓袱(しっぽく)料理、具雑煮
熊本県 :馬刺し、いきなりだご、からしれんこん
大分県 :ブリのあつめし、ごまだしうどん、手延べだんご汁
宮崎県 :地鶏の炭火焼き、冷や汁
鹿児島県:鶏飯(けいはん)、きびなご料理、つけあげ
沖縄県 :沖縄そば、ゴーヤーチャンプルー、いかすみ汁

全部一度食べてみるという試みをしてみようかな、なんて考えてしまいました。


今日はここまで。


今朝は天気がいいぞ!
でも明日から下り坂?3連休は雨模様?
でも、そんなの関係ねぇ!

テーマ:あなたの故郷の味噌自慢 - ジャンル:グルメ

  1. 2007/12/20(木) 08:54:34|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mezablog.blog26.fc2.com/tb.php/21-2c25a79e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

