めざまし日記 : ミシュラン

ニュースやテレビで紹介された情報(グルメ・芸能・ファッション・トレンドなど)について思ふことや、はてな?と思ったこと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミシュラン

ミシュランの旅行ガイドブック『レッドガイド』の東京版が22日に発売されるそうです。

世界では22カ国目でアジアでは初めてとのこと。

ミシュランといえば、「三つ星評価のレストラン」が有名ですが、
なんと、東京では8つの店舗が三つ星評価されたそうです。

これは、フランスに次いで2番目に多い数だそうです。スゴイですね。

ちなみに、ガイドブックに掲載されているのは、一つ星が117店、二つ星が25店、三つ星が8店の合計150店舗が紹介されているそうです。

紹介された店の方が、 「フランス人は店に来たことないから関係ないと思っていた」と言ってましたが、ということは、フランス人以外の人がチェックしているということなのでしょうか?

逆にヨーロッパの人が日本食を評価するのも変な話なので、日本人が評価するのが当然といえば当然なのですが・・・

どっちにしても、和食、洋食、中華を同じ土俵の上で評価するというのも、無理な話であるような気はします。

一つ星だからと言って、フランスの三つ星に負けているかといえば、そうじゃないと思うし。。。


でも、そもそもなぜタイヤメーカーのミシュランがグルメの評価をしているのでしょうかね。

「同社の製品の宣伝のためをかねて、ドライブする際に有益な情報をユーザーに提供するためのガイドブック作ることを思いつく。」(Wikipedia)

と、旅行ガイドに評価を載せ始めたそうですが、陸続きの国ならばドライブで旅行できるのでしょうが、日本はちょっと無理では???

冗談はさておき、今やグルメ評価の代名詞とまでなった「ミシュラン」の評価は客足に大きく影響するそうなので、業界はこの時期、気が気じゃないみたいですね。


今回の三ッ星が8つもあったことは、日本食が評価されていると捉えれば、日本人の誇りですね。

個人的には中華も大好きですが。。。(爆)


今日はココまで。。。


早朝は曇り空だったけれど、日が昇るにつれて晴れ上がってきました。
しかし今日も少し冬型のようで風が強そうです。
スポンサーサイト
  1. 2007/11/20(火) 09:56:39|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mezablog.blog26.fc2.com/tb.php/2-01a7b298
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。