めざまし日記 : 子離れできない親たち・・・大学の入学式

ニュースやテレビで紹介された情報(グルメ・芸能・ファッション・トレンドなど)について思ふことや、はてな?と思ったこと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

子離れできない親たち・・・大学の入学式

大学の入学式ってもう始まっているのですね。。。
国立大学はもう少し後なのかも知れませんが、私立大学ではもう入学式のニュースが流れていますね。

そんな中、各大学は学内ではなく学外の施設を借りて入学式を行っているようです。

理由は、学生の親が出席するようになったので、スペースが足りないというのです。

大阪の京セラドームで入学式を行う某大学では、入学者9,000人に対して保護者が8,000人だとか・・・
信じられないことが起きています。

自分らのころには大学に親なんて考えられません。
大学生ってもう大人ですからね。。。

でも今は違うんですね。大学生はまだ子供のようなんです。
いまどきの人たちは。

私も、もう数年すれば子供が大学に行くようになります。
恥ずかしくて行けませんよ。大学の入学式なんか。
上の子は中3ですが、基本的に大人扱いですよ。
何でも自分の考えで自分で責任感を持って行動する。
それにとやかく親が口出したり、行動したりしません。


でも世の親御さんたちは、いつになっても子離れができないのですね。
少子化でそうなっているそうなのですが、子供も子供。
自分が大人だという自覚があったら、親になんて入学式に来て欲しくないと思うのですが。

こっちもまだ親離れできないということなのでしょう。
子供のほうも抵抗しないそうです。今どきの大学生は・・・

なんか悲しいですね。
小学生の幼児化。。。大学生の子供化・・・

日本はどうなるのでしょうか???

そのうち、入社式にも親が出席するようになるのでは・・・(爆)

パルテノライドの効果
  1. 2009/04/02(木) 09:12:42|
  2. 勉強
  3. | コメント:1

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2010/04/08(木) 01:44:41 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

