めざまし日記 : WBCの収入

ニュースやテレビで紹介された情報(グルメ・芸能・ファッション・トレンドなど)について思ふことや、はてな?と思ったこと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

WBCの収入

侍ジャパン、やりましたね!

今日もWBCの話題なのですが・・・

勝ったぞー!という内容ではありません。。。

ご存知の通り、WBCはアメリカ、メジャーリーグ主導で開催されています。
だから、今回のような韓国と5回も対戦するという組み合わせになっちゃってます。

で、そのWBCの収入はというと、約15億と言われてますよね。

そして、そのうちの約6割がジャパンマネーだそうです。

しかし、世界一になったジャパンに入ってくるお金はというと・・・

なんと、たったの3億程度なのです。

まあ、開催がアメリカなので仕方ないのですが、しっかりとアメリカが儲かる仕組みになっているわけです。

メジャーリーグ自体はこのWBCという大会を良く思っていません。
アメリカの国民の多くも、メジャーリーグ開幕前のオープン戦という位置づけの感覚のほうが普通なのです。
アメリカ一を決めるシリーズが「ワールドシリーズ」ですからね。
メジャーリーグ以外の試合なんて、おまけなのですよ。

もちろん、中には国を挙げての勝負として、「USA」を叫んでいたファンもいますが、そっちが少数派であることは間違いありません。

日本にも、選手を出さない偏屈な監督チームはあります。
そのチームの選手たちは、さぞ侍たちがうらやましかったに違いありません。

原監督には、今度は日本プロ野球でも優勝してもらって、そんなチーム・監督をぎゃふんと言わせてほしいものです。

次回WBCはどんなルールで開催されるかわかりませんが、アメリカが今の考えである以上、野球の発展はないと思いますから、早く目を覚まして、本当の「ワールドシリーズ」が開催される日がくることを願って止みません・・・


また寒くなりましたね。(悲)
スポンサーサイト
  1. 2009/03/26(木) 09:18:23|
  2. スポーツ
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。