めざまし日記 : WBC日本1位通過でアメリカと対戦!

ニュースやテレビで紹介された情報(グルメ・芸能・ファッション・トレンドなど)について思ふことや、はてな?と思ったこと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

WBC日本1位通過でアメリカと対戦!

昨日は宿敵韓国に勝って、見事1位通過を決めましたね。

それにしても、今大会で採用しているダブル・エリミネーション方式というルールは盛り上がりますね。

北京オリンピックで金メダルを取ったソフトボールもたしかこの方式で盛り上がりました。

リーグ戦などと比べて、非常に盛り上がる方式だと思いました。

これで、今大会韓国と4回やって2勝2敗の五分です。
もし決勝で韓国を破って優勝したら、前回のように後味の悪い結果にはなりません。
韓国に勝ち越しての優勝ですからね。

しかし、何度も同じチームと当たるプールの組み方にはやはり疑問が残りますよね。

キューバのカストロ前議長も苦言を呈していましたが、世界の4強である、日本、韓国、アメリカ、キューバのうち、アメリカ以外の3チームを第2ラウンドで同じプールに入れるのですから、決勝リーグまではアメリカはこの3国と戦うことがないのです。

だから、アジアラウンドでやった日本と韓国が第2ラウンドでまた同じプールに入ることになり、何度も同じ国との戦いをやらないといけないわけです。


でもまあ、そんなことしてまでも、ギリギリ首の皮1枚で残ったアメリカ、逆に怖いですね。

キューバ選で見せたような日本の野球ができれば、負けることはないのでしょうが、前回は怪しい判定によって負けているので因縁の対決です。

是非、アメリカに勝って、そしてまた韓国に勝って、真の世界一だということを見せつけて欲しいものです。


今日はいい天気だけど、明日はまた雨か・・・
東京マラソン大変だね。
WBCとぶつからなかってよかったけどね。。。
  1. 2009/03/21(土) 10:51:15|
  2. スポーツ
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

