めざまし日記 : カーシェアリング

ニュースやテレビで紹介された情報(グルメ・芸能・ファッション・トレンドなど)について思ふことや、はてな?と思ったこと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カーシェアリング

カーシェアリングというサービスがあるそうです。

個人で自家用車を所有するのではなくて、共同で自動車を利用するというもの。

最近のガソリン燃料代高騰から、燃料費節約のために車を持たない人が増えているのだとか・・・

マンションの住民などの間で普及しているようですが、
形態としてはレンタカー会社がやっているものが多いとか。

中には住民があまり乗らないマイカーを使って共同利用するものもあるようです。

レンタカー会社がやっているものは、すべてコンピューターシステムで管理されていて、IDカードを使って車の鍵管理をしているようですね。

車をあまり使わない人なら、駐車場代を考えると半分以下の費用で済むそうです。
駐車場代が2万以上ですからね。都会は。
田舎では考えられないことですが、ガソリン代云々以前の問題ですね。

自分の車が無いと、乗る回数が必然的に減るわけなので、
費用の節約だけでなく、排出ガスも抑えられ環境にも良いということになります。

一部の人はそういった考えをしっかりと持っているのでしょうが、
実際はすずめの涙ほどでしょう。

でも車は乗るけどガソリンの消費は抑えたいという人はたくさんいると思います。

加速を抑えたり、できるだけ同じ速度で走ったり、いろいろ方法はあるようです。

燃費を良くするための商品もあるようですね。

例えばにんじん君とか。

車に乗らないで済む人には、カーシェアリングもいいと思いますが、
どうしても車を運転する必要のある人にとっては、燃費向上が課題だと思います。


70円台まで下がっていたガソリンの値段が今やその倍。

今後、原油の値段はどう推移するのでしょうか。

私はあまり運転しませんが、車を手放そうと思ったことはありません。
やっぱり、いざという時の便利さが優先です。。。


今日はここまで。


西日本は日の出が遅い。
子供が学校に行くころに日の出が見られます。
朝からどんより曇っていましたが、朝日は最高の輝きを見せてくれました。
スポンサーサイト
  1. 2007/12/18(火) 08:52:52|
  2. 経済
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mezablog.blog26.fc2.com/tb.php/19-3fe6db60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。