めざまし日記 : 花粉性とその対策

ニュースやテレビで紹介された情報(グルメ・芸能・ファッション・トレンドなど)について思ふことや、はてな?と思ったこと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

花粉性とその対策

いよいよ花粉症の季節到来という感じですが、私は患ってないのでその苦しみを理解してあげることができません。

でもうちのカミさん、下の子(今度中学)は花粉症です。
下の子はすべてのアレルギーをもってるんです。

ハウスダスト、犬のノミ・ダニ、あらゆる花粉で陽性反応が出ました。

そんなことで、先日は熱っぽくて鼻水が止まらず耳鼻科に行って薬をもらってきました。

でも多くの人はあまり薬での対策をしてないようですね。
理由は眠くなるからだそうです。
市販されている薬はたくさんあるようですが、ほとんどがものすごく眠くなるようですね。

だから鼻をかんだり、鼻うがいなんかで対策する人が多いようです。
でも、これらの行為は意味がないとのことです。
アレルギーで鼻づまりになっているのは、鼻の内部が炎症を起こして腫れているからであって、鼻をかんでも意味ないんですね。
鼻うがいはむしろ悪影響があるそうです。
問題の花粉だけでなく、大事な表面の粘膜まで洗い流すので、一時的に気持ちよくなっても、その後の花粉の進入で、余計にやられてしまうそうです。

また最近は携帯のバイブの振動でスッキリするというのが話題になっているそうですが、医学的には全く根拠のない話で、実験でもほとんどの人が効果がありませんでした。
スポンサーサイト
  1. 2009/02/26(木) 08:24:39|
  2. 美容健康
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。