めざまし日記 : ライフルの所持許可

ニュースやテレビで紹介された情報(グルメ・芸能・ファッション・トレンドなど)について思ふことや、はてな?と思ったこと

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ライフルの所持許可

先日ライフルを使った痛ましい事件が起こりました。

現在日本では、狩猟や競技などの目的でライフルなどの所持が許可されています。

そして、ライフルの所持許可は警察が厳重な審査をして許可証を出すのだとか。

ライフルを持たない人にとっては、この審査の内容が非常に心配であり疑問でもあります。

ライフルを持っている人に意見を聞くと8割の人は警察が厳重な審査をしている認識でありました。

警察が近隣住民にライフルを持つ人の素行などを調べているとの話がありましたが、この件については、どこまでしっかりやられているのか疑問であります。

事実今回あのような事件が起こりました。
そして、住民はライフルの所持許可撤回を何度も警察に申し出ていたとの事実もあったようです。
でも警察は動いていないようです。

さきほどの話とはかけ離れた現状が浮き彫りになっています。

管轄の警察によって対応の差があるのも事実でしょう。

言い分はどうであれ、事件が起きたのは事実です。
いつも繰り返される過ち。
事が起きてからではどうしようもありません。

今後その審査の内容について、議論がなされることでしょう。
そして是非良い方向に向かうことを期待します。

今日はここまで。

今日はどんより曇り空。
昨日は天気もよく、街並みの風景を楽しみながら子供と散歩に出かけてきました。
子供も、また毎週行こうって。。。
親が引っ張り出せば外で遊ぶのでしょうね。子供も。
まずは大人から外に出かける習慣をつけないといけないなと反省しました。。。
スポンサーサイト
  1. 2007/12/17(月) 09:27:56|
  2. 社会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mezablog.blog26.fc2.com/tb.php/18-485ff279
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

