めざまし日記 : 太陽光発電

ニュースやテレビで紹介された情報(グルメ・芸能・ファッション・トレンドなど)について思ふことや、はてな?と思ったこと

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

太陽光発電

私は以前、電力に関する職業に就いていましたが、その中でも自然エネルギーの供給についても推進していこうというテーマはありました。
一般家庭でもたまに太陽光パネルを屋根に設置している住宅を目にすることができます。
晴れた日なら、1日の電力をすべて太陽光エネルギーでまかない、発電が多ければ電力会社に売ることができます。
でも、天気が悪いとほとんど何も発電できないのですね。

もう30年も前でしょうか、アイドルを使ってさかんに太陽熱エネルギーでの発電事業を宣伝していたときがありましたね。
でも、熱エネルギーでは必要なエネルギーを満たすことは到底無理だったようです。
可愛そうにそのときのアイドルはイメージを払拭するために、名前まで変えて再デビューしましたが、メジャーになることはありませんでした。
ちょっとまじめなイメージだったので、事業にはちょうど良かったのですが、売れっ子になるためには真面目さは逆効果ですよね。。。

って、話しが逸れてしまいましたが、熱ではなく光のほうはポしゃることなく続いています。
でも、なかなか普及はされませんね。
一般の住宅が標準になるとすごいエコになるとは思うのですが、なんといっても設置費用が200万とか300万ですから、ちょっとやそっとのことでは付けようと思う人はいないのは当たり前です。

いくら地方自治体からの補助があるとことといえども、なかなかですよね。
このハードルをクリアさえすれば違ってくるとは思いますよね。

電話の普及と同じように税金で広めるしかないのではないでしょうか?
付いているにが当たり前にならないといけないですね。
スポンサーサイト
  1. 2009/01/19(月) 08:19:53|
  2. 環境
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

