めざまし日記 : 絵文字

ニュースやテレビで紹介された情報(グルメ・芸能・ファッション・トレンドなど)について思ふことや、はてな?と思ったこと

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

絵文字

日本人は絵文字を多様する人種のようです。。。

わたしゃ、絵文字なんぞ使いませんが、というより携帯でメールなんか打たない。(爆)
多くの日本人、特に若い人、いや、今じゃおっさんも絵文字打つのかな?
携帯のメールは絵文字だけの人ってのもいるんじゃないのでしょうか。。。

でもこの文化は世界的に見れば、めずらしいみたいですね。
多くの国は顔の表情くらいしかないそうですよ。

よくブログでもありますよね。
顔の表情でイケてるのかイケてないのかをコメントのときにあわせて顔で表現するんですよね。
携帯にも、その顔の表情はあるみたいなのですが、絵文字となるとそうはないようです。

確か26カ国確認して絵文字があるのは9ヶ国だけだって言ってたような気がします。

そんなわけで、絵文字を外国人が見ても正しくは通じません。
といか、私も見てほとんどわかりません。(爆)

笑い顔の絵文字は口をあけていますが、ドイツだったかな、外国人が見たら驚いている表情と理解していましたから。
笑顔は口を閉じてるもんだよと言ってました。。。

てなことで、もともと絵から変化した漢字を使っている日本だからこそ絵文字という文化があるんだと言っていた人もいましたが、確かにその通りなのかもしれませんね。

ま、通じるのだったら、文字を沢山打つより簡単で楽だし、絵文字でいいんじゃないでしょうか。
そのうち日本語は絵の集まりになったりしてね・・・

んなワケないか!ちゃうか!!(爆)
スポンサーサイト
  1. 2008/12/17(水) 08:13:08|
  2. トレンド
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

