めざまし日記 : いろんな跡地の再利用

ニュースやテレビで紹介された情報(グルメ・芸能・ファッション・トレンドなど)について思ふことや、はてな?と思ったこと

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いろんな跡地の再利用

街中には、いろんなお店などがありますが、ほとんどがテナントなどの賃貸で、自社の建物のところって、あまりないと思います。
最近では、ガソリンスタンドの閉鎖や、少子化の影響で学校が廃校になるなど、意外と開きスペースが増えているみたいですね。
そんな場所を有効に活用しようと、いろんな場所に再利用されているんだそうです。

例えば、学校の運動場は駐車場になってたり、学校そのものは老人ホームや子供の憩いの施設になっていたり。
教室の半分の広さって、事務所にちょうどいいから、ベンチャー企業に貸し出す貸事務所になってたりもするそうです。
東京の何区だったか忘れましたが、普通の相場が月6万のところを3万くらいで借りられるそうです。
これは、ベンチャーにとっては嬉しい物件ですね。
ファミレス跡地がマンションのモデルルームになっている例も紹介されていました。
以前、同じファミレスのスペースがタクシー会社になっている例もありました。駐車場がタクシー置き場にぴったりなんですね。

商売で閉められるのはわかるけど、都会の学校が多く廃校になっているのにはびっくりしました。
横浜市で2008年に10校も廃校になっているのはホント驚きです。
逆に田舎のほうがなくなっているのは少ないのかな?
山間部を除いては・・・

でも、一番最初に紹介されたガソリンスタンドは、いまいち再利用の仕方がないのでしょうかね。
何に再利用されているのか紹介されたかどうか、頭に残っていません。。。
あのスペースは再利用しにくいですよね。
物置にはぴったりかも知れませんが。。。@@;

スポンサーサイト
  1. 2008/11/27(木) 07:59:41|
  2. トレンド
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

