めざまし日記 : X’マスイルミと省エネ

ニュースやテレビで紹介された情報(グルメ・芸能・ファッション・トレンドなど)について思ふことや、はてな?と思ったこと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

X’マスイルミと省エネ

先日、イルミネーションのことを書きましたが、今日はその省エネについて。

最近は言え全体をイルミネーションで飾る家庭も増えてきているようですが、
やはりその電気代は馬鹿にならなにものです。

でも、昔は白熱電球を使っていましたが、今では発光ダイオード(LED)になってかなり消費電力は抑えられたようですね。

例えば、めざましに出演していたお宅では約10万個の発光ダイオードを使用しているそう。
これを白熱電球でやれば月8万を超えると言ってましたね。
発光ダイオードなら約半分の4万円くらいになるみたい。

でも、節約のため週末だけしか点灯しないようにして、通常プラス2万くらいに抑えているそうです。

ある家庭では、節約するために家の中はキャンドルだけで雰囲気を出したりとか、外のほうが明るい状態で過ごしているそうです。

また、イルミネーションは見てもらうのが第一の目的なので、感知センサーをつけて誰もいないときは明かりが灯らないようにしているお宅もあるようですね。

番組ではクリスマスイルミネーションの節電と題されていましたが、省エネってそういうことなのでしょうか?

もともと必要性に迫られてやっているわけでなく、趣味で好きでやっているので、いくら節電しても余計な消費には違いありませんよね。

それを省エネと言うのでしょうか?

趣味への出費の節約というのなら分かりますが。。。


好きでやるのなら、どかーんとやりましょうよ♪


今日はここまで


雨、昨日は雨、雨、今日も雨。
明日は上がるようですが、寒くなるそうです。。。
また肩が凝る・・・
スポンサーサイト
  1. 2007/12/12(水) 08:10:41|
  2. トレンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mezablog.blog26.fc2.com/tb.php/16-70287cf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。