めざまし日記 : 小室哲哉氏逮捕へ

ニュースやテレビで紹介された情報(グルメ・芸能・ファッション・トレンドなど)について思ふことや、はてな?と思ったこと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小室哲哉氏逮捕へ

今日の朝刊見てびっくりしました。
音楽プロデューサー、あの小室哲哉氏が逮捕へとの記事がトップを飾っていました。

小室氏といえば、私が二十歳前後のころ、音楽界を賑わせた方ですね。
最初は渡辺美里さんの「MyRevolution」の作曲を手がけて、レコード大賞を取ったのですかね?
それで有名になった小室氏は、TM Networkというバンドで一躍トップステージに。

その後は、篠原涼子をはじめ、華原朋美や安室奈美恵など、女性シンガーをプロデュースし、大成功を収めた人ですね。
自分自身も、そのTM Networkのほか、Globeなどいろんなグループに参加して、一時は納税額で日本4位というところまで行った人です。
年に何十億と儲けていた人です。

そんな栄光をものにした人に何があったのでしょうか?

朝のテレビでも、今日はその話題で持ちきりでしたが、詐欺の疑いが掛けられているのです。
何でも、自分の手がけた曲の著作権を10億で投資家に売ろうというもの。
そのうち、5億は前払いで既にもらっているのだとか。
でも実際は、曲のほとんどの著作権は小室氏が持っているのではなく、エイベックスなどにあるのだとか・・・

ということで、それを知った投資家が民事裁判を起こして、慰謝料とあわせて6億円を支払うことで和解が成立していたそうなのですが、逆に小室氏がなんくせつけて訴訟を起こしたようで、事態は泥沼化したようです。
あまりにも馬鹿にされた投資家は刑事訴訟へと告訴したわけですね。

しかし、今でも年1億は印税が入っているのではと言われている小室氏がこんなことになるのでしょうね。
音楽活動には限界があると感じたのでしょうか、事業に何十億も投資したそうですが、それが失敗して多額の借金を抱えたのだそうです。
いくら儲けている人でも、それ以上に借金したらそうなっちゃうということですよね。。。

私なら、欲張らず印税だけで生活するけどなー。(爆)
といっても、実際同じ立場になれば、欲出るんだろうな。。。たぶん・・・

金銭感覚麻痺しちゃダメ!!
  1. 2008/11/04(火) 08:45:53|
  2. 芸能
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

