めざまし日記 : 水道水は美味しい?

ニュースやテレビで紹介された情報(グルメ・芸能・ファッション・トレンドなど)について思ふことや、はてな?と思ったこと

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水道水は美味しい?

東京の水道水は美味しくなっているという話題がめざましテレビでありました。

私も、延べ10年間、東京と横浜に住みましたが、
最初多摩地方に住んだときには、もうサビ臭くてとても飲めるものではありませんでした。
引越し後、冷蔵庫を買いに電気店に行ったときも一番に浄水器を勧められましたね。
まあ、あまり生水を飲む習慣がなく、沸かせば気にならなかったのでそのまま使っていましたけど。。。
料理の味も落ちていたのかな???

でも横浜に引越たときは、水は美味しいと思いましたね。
最初に東京に行ったときから7年が過ぎていたので、慣れただけかも知れませんが。。。

どちらにしても、両方ともマンションアパートなんですね。社宅のね。
テレビでも言ってましたが、学校もマンションも水圧を確保するために一度屋上などのタンクに水を持ち上げて貯めているんですね。
これが、水質を落としている原因のひとつなんです。

実際の水道水の浄化システムが高度化されて、水道水の質が上がっているのも事実のよう。
でも、屋上のタンクでためられる期間が長くなるほど、水質が落ちるのです。

そして水の美味しさの要素として、水温も関係があるようです。
生ぬるい水は美味しくないし、水道臭さもぬるいと気になるみたいで。
ということで、最近ではタンクに貯めずみ直接給水する方法が取られるようになってきているようです。
高層ビルなどでは水圧が確保できないので、その方法はムリなようですが。

そういうわけで水道水は美味しくなってきているようです。
といってもね、その後、大阪に引越したのですが、まあ驚きましたよ。

はるかに東京の水のほうがマシでした。
大阪の水はカビ臭いです。
東京ではカビ臭いというより、サビ臭かったですね。
単に水道管が古かったからなのかもしれませんけど・・・

今はマシになったのかな?

最近はミネラルウォーターの給水器が一般家庭でも普通に置かれるようになったそうですね。
2リットル0.3円の水道水ですが、ミネラルウォーターに勝つことはできるのでしょうか?
スポンサーサイト
  1. 2008/10/22(水) 08:20:21|
  2. 環境
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

