めざまし日記 : ポータブルゲーム機の使い方

ニュースやテレビで紹介された情報(グルメ・芸能・ファッション・トレンドなど)について思ふことや、はてな?と思ったこと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ポータブルゲーム機の使い方

私にとってポータブルゲーム機といえば、「ゲームウォッチ」の世代ですが、
最近はテレビゲームにも引けを取らない高機能な携帯型がたくさん出ているようですね。

ニンテンドーDSもプレイステーションポータブルも、この秋、新機種を発売し、
少し落ち込んでいるゲーム市場を、また活性化しようと頑張っているようです。

何がどう変わっているのか、よく知りませんが、(汗;)
よくあれだけ、小さい画面に集中して気分が悪くならないなと脱帽です。。。

そんな携帯型ゲーム機なのですが、最近のテレビコマーシャルを見ていても分かるように、ゲームというよりは、脳トレとか学習ソフトとか、勉強のためのソフトも増えているのですね。

ユーザーの9割近い人が、ポータブルゲーム機をゲーム以外の用途で使用しているようなのです。
中には音楽を聴いたり、映画を見たりする人もいるようです。

少子化のいま、子供だけをターゲットにしたり、遊びだけをターゲットにしたりしていては、市場が狭くなるからですよね。
大人向け、勉強向けにソフトを出すことによって、ハードもたくさん買ってもらわなければなりません。
これまでに、上記2社だけで3000万個のハードが売れているようです。
複数持っている人は沢山いるでしょうが、単純にして日本人の4人に一人が持っていることになります。
うちは4人家族でDSがひとつ。平均的ですね。^^

でも私はほとんどしません。

やるとしても、脳トレとか、漢字検定とか、やってもいいけど、なんせ小さい画面を凝視するのは、気分が悪くなるので、ゲームキューブのアダプタを使って、テレビ画面に大きく表示してやりたいですね。(笑)
スポンサーサイト
  1. 2008/10/21(火) 08:08:45|
  2. トレンド
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。