めざまし日記 : 冷た~い麺

ニュースやテレビで紹介された情報(グルメ・芸能・ファッション・トレンドなど)について思ふことや、はてな?と思ったこと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冷た~い麺

いやぁ、暑いですね。
こんなに暑いと食欲も失せてしまいます。
たまには冷たい麺でツルシコっと胃の中に流し込まないと、
栄養不足で夏バテになってしまいますものね。

この季節重宝する、そんな冷たい麺なのですが、
どんな種類があるのでしょうか?

夏といえばなんといっても定番は、そうめんではないでしょうか。
あるいは、冷麺(中華麺)が一番という人も多いと思います。

私はやっぱりそうめんですね。
なすなどの夏野菜の天ぷらと一緒にたべるそうめんは格別です。

薬味はしょうが派とわさび派に分かれると思うのですが、
私はわさび派です。特に冷たいつゆにはわさびが最高ですね。

味噌汁に入れるそうめんも上品でいいですが、
氷で冷たく冷やしたそうめんをツルシコと食べるのが最高です。

といっても冷麺も大好きです。
酢の味の利いたたれが食欲をそそりますね。
薬味は和風と違って、やはりマスタード、からしですね。
これもキュウリ、トマトなどの夏野菜と食べるのが最高!

ざるそばや、ざるうどんもいいです。
こちらは、そうめんは冷麺と違った、コシのある硬い麺をのどごしで味わうのが最高です。
天ざる・・・高いけど美味しい!(爆)

でも、最近ではパスタも冷たくして食べるそうですね。
あまりピンと来ないのですが、日本の麺と同じような感覚でいただくのでしょう。

うどんやそうめん、そばも、和風だしではなくて、洋風の冷たいトマトスープで食べる食べ方もあるようなので、食べ方はもう何でもありです。

美味しければいい。そんな感じで。

この夏、これからさらに暑そうですが、暑さに負けないで夏が終わって夏バテになってないように、しっかり麺をツルシコ食べて元気にやっていきたいですね!!

それにしても、
いや~、麺ってほんとにいいですね。。。
  1. 2008/07/23(水) 07:37:56|
  2. グルメ
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

