めざまし日記 : 日本人のマナー

ニュースやテレビで紹介された情報(グルメ・芸能・ファッション・トレンドなど)について思ふことや、はてな?と思ったこと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本人のマナー

先日、ある高校の監督がヨーロッパの世界遺産に落書きをしたということで処分されていましたよね。
そのほか学生などの落書きで日本人の恥として大きくメディアに取り上げられました。

日本にある世界遺産に落書きなどしたら、もう事件ですよね。

でも、実際にヨーロッパの人に日本人の落書きについて聞いてみたら、ほとんどの人がその処分は厳しすぎるという感覚なんですね。
日本人はマナーがいいというのが、ヨーロッパでの定評ですね。
アメリカやスペイン、フランス、ロシアなどの人はとてもマナーが悪いという意見が多いのです。
ま、日本人の血はそういう性格ですからね。

実際、ヨーロッパの街の中にはいたるところに落書きがあるようです。
現地の人にとって、落書きは当たり前の話で、汚れたら消せばいいという感覚なんですね。

で、じゃあ世界遺産だったらどうなの?という話になるのですが、
実際、めざましテレビのスタッフが落書きを調べたところ、そのほとんどが韓国と日本のだったんです。
世界遺産であるイタリアのフィレンツェの大聖堂への落書きです。
一番多かったのは韓国語による落書きで、日本語はなんと第2位!
日本人の観光客の割合がヨーロッパの人に比べてどうなのかは知りませんが、普通に考えれば、ヨーロッパの人のほうが遥かに多いと想像できます。
なのに、落書きの数は日本人のが多い。

周りの環境に染まりやすいのが日本人の特徴。

すでに書かれてあると、多くの中のひとつなので許されるという感覚になるのですね。日本人は。
きれいなところに一番手として書く勇気のある人はいないでしょう。

日本人はマナーがいいというより、周りの目を気にしてつい引いてしまうというのが本当のところでしょう。
だから皆がやると便乗してやってしまう。
そして、やり始めると調子に乗って、本当の姿をさらけ出す。
善悪をしっかりと自分の信念としてもっているのは、むしろ欧米の人でしょう。
日本人は猫をかぶっているだけなんですね。本当は。

そういう性格だから、ちょっとしたことがあると、今回の処分のように騒ぐ。
周りの目を気にしている証拠ですね。

表面面だけ良くて評価されているのは、ちょっと寂しいですね。。。
  1. 2008/07/09(水) 09:28:16|
  2. 社会
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

