めざまし日記 : 理想の上司・部下

ニュースやテレビで紹介された情報(グルメ・芸能・ファッション・トレンドなど)について思ふことや、はてな?と思ったこと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

理想の上司・部下

何時も必ず話題になる上司と部下の関係。
理想の上司、理想の部下なんて、本や雑誌の記事が常に出回りますね。

それだけ、お互いに興味があるからネタになるワケですが、
実際、現実になると、その通り実行できない。

できるわけないですよね。
それぞれ、一方側の意見なんですからね。

飛騨牛の社長の態度が発端となったのかどうかは分かりませんが、
それをネタにめざましテレビでも特集していましたよね。

で、世間の意見は「普通にあり得ること」「まさに自分の上司と同じ」という意見が多かったみたいですが、そりゃそうでしょう。
あの社長は日本人を象徴する姿ですよね。

綺麗ごとを並べたって、現実に自ら実行できている人って少ないですよね。
だって、できない人が講師をするんですよ。
会社の組織の中では、そういう“役”をしないといけないのです。
実際の人間性がそうなのではなく、そういう役をさせたれるわけですから。
組織の中では。


話はそれますが、
警察や先生もそう。特に最近はその傾向が顕著。

所詮、“仕事”なわけですからね。


だから、そのような人たちが犯す問題がよく取り出さされます。
でも、みんな同じ人間なんですよ。
仕事、役、としてがんばるから、おかしくなってしまう。
マジメな人ほど、変になっちゃうわけですね。


ちょっと軌道修正しますが・・・
人間なんて様々です。だから社会が成り立っています。
それぞれの個性があるから、平均的な社会になるのです。

理想の上司なんてどうでもいいじゃないですか。
変な人でも適当にあしらっていれば給料入るわけですからね。
サラリーマンなんてそんなものでしょう。
嫌なら自分で汗水流して金稼げっつーの!!
あるいは、相手にするのを楽しむくらいの気持ちで会社行けばいい。

ただでさえ、生ぬるいサラリーマン社会で、
理想を求めてどうするの?

ま、そういうネタで楽しんでいるだけならいいんですが、
そんな暇があっていいな・・・と羨ましく思う今日この頃です。。。
  1. 2008/07/03(木) 09:07:28|
  2. 就職・会社
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

