めざまし日記 : 新語・流行語大賞

ニュースやテレビで紹介された情報(グルメ・芸能・ファッション・トレンドなど)について思ふことや、はてな?と思ったこと

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新語・流行語大賞

昨日、今年2007年の新語・流行語大賞が発表されましたね。

みごと大賞に輝いたのは、ふたつで(なぜか毎年2つですよね・・・)
東国原英夫・宮崎県知事の言葉(宮崎を)どげんかせんといかん」と、
石川遼君の「ハニカミ王子」
でした。

そのほか、トップテンに入ったのは、

・(消えた)年金
受賞者:舛添要一(厚生労働大臣)

・そんなの関係ねぇ
受賞者:小島よしお(タレント)

・どんだけぇ~
受賞者:IKKO(ヘアメイクアーティスト)

・鈍感力
受賞者:渡辺淳一(作家)

・食品偽装
受賞者:(受賞者なし)

・ネットカフェ難民
受賞者:川崎昌平(「ネットカフェ難民」著者)

・大食い
受賞者:ギャル曽根(タレント)

・猛暑日
受賞者:瀧沢寧和(熊谷市直実商店会会長)


以上です。
http://trend.loxus.net/

しかし、「ハニカミ王子」は、ゴルフ中継をしていた瀬戸内海放送の実況アナが命名したものだし、「どんだけぇ~」はテレビの中で最初に使ったのはお笑い芸人のFUJIWARAだそうですね。

ハニカミ王子は大活躍した当の本人が受賞しているのだからいいのですけど、
「どんだけぇ~」は言いだしっぺじゃなくて広めた人が受賞されています。

と言っても、「どんだけぇ~」はもともと新宿二丁目で使われていた言葉らしいですけど・・・


で、毎年必ず受賞されるお笑い芸人からは、やはり小島よしおの「そんなの関係ねぇ」が受賞されました。

過去の新語・流行語大賞を受賞した芸人は一発屋で終わっていることが多いそうなのですが、小島よしおもそうなるのでしょうか?

過去には、「なんでだろう」のテツ and トモや、「ゲッツ!」の人(名前忘れました・・・爆)などがいますよね。

本人は、その件について質問されて、期待どおりに「そんなの関係ねぇ!」と返してましたけど・・・(笑)

タカトシの「欧米か!」が選ばれなかったのは、やはり長続きするということでしょうね、きっと。
一発芸だけじゃないですよね、あのふたりは。

さて小島よしおの今後はいかに!?


今日はここまで


いい天気だ!でもさぶい!!
やっぱり雨の後は風がきつくて寒い。。。
スポンサーサイト
  1. 2007/12/04(火) 08:08:48|
  2. トレンド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mezablog.blog26.fc2.com/tb.php/11-f56b41b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

