めざまし日記 : エコドライブ

ニュースやテレビで紹介された情報(グルメ・芸能・ファッション・トレンドなど)について思ふことや、はてな?と思ったこと

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エコドライブ

ここのところガソリンが急騰してドライバーにはつらい時代になりましたね。
なんとリッター170円を超えています。
先日、私も入れましたがセルフ店で172円/ℓでした。。。

おかげで、金額指定でしか入れられません。(涙)

乗っている車はリッターカーなので、燃費はいいと思うのですが、
単に車の燃費がいいだけじゃなくて、運転の仕方によっても大きく燃費が変わってきます。

今朝、めざましでエコドライブのコーナーがありましたが、一般の主婦とエコドライブの達人(JAFのベストを着ていましたね。)が、燃料の消費量を比べていました。
お台場の約5キロメートルの同じコースを走って比べるのですが、たまたまどちらも信号待ちの回数も同じで同条件だということです。

結果は、なんと達人は主婦の3分の2くらいの燃料消費で走っていましたよ。
で、エコドライブのコツはというと、まず緩やかに加速するということ。
これは、まぁ誰もが理解できる話ですよね。
逆にブレーキも同じことですよね。

急発進・急ブレーキはタイヤがちび易いことからも、エネルギーが多く使われていることは分かります。エネルギーの源はガソリンなんですから、それだけガソリンだって使われています。
ガソリンを多く使って、かつそのエネルギーでタイヤを削るという、とんでもないことをやっているわけですね、実は。。。

あと、できるだけアクセルを離すということ。
つまり、惰性で走れるところは惰性で走るということですね。
燃費のいい車は、アクセルはなすと回転数下がりますよね。
外車などでエンジンブレーキが良く効いて回転数があまり下がらないクルマもあるようですが・・・

とまあ、ここまでは実験の結果は納得できるのですが、そのほかに、
エアコンを切るだとか、弱めるだとか、意味のない項目が入っていたのには、ちょっと残念ですね。
確かに運転中にすることなのですが、エコドライブといえば、運転の仕方で比べてほしかったですね。
全く次元の違う話ですよ。
もうひとつあったのが、暖気運転をしない・・・これも同様。
だったら、信号待ちのときもエンジン切らなきゃ!!
たしかにエンジンをかけてからシートベルトする人のほうが多いと思いますが、発進直前にエンジンをかえるだとかいう次元の話じゃなくて運転の仕方で燃費の差を見たかったです。

そんな項目まで入れていては、「燃費の良い車に乗る」だって対策のひとつですよね。(爆)
まあ、それは極端な話で、冗談ですが・・・

エアコンのような環境の話は、比較に入れて欲しく無かったですね。

単に3分の2ほどもの違いがあって、差を大きく見せたいのは、番組の意図として理解できますが、もっとテクニカルなものが知りたかったです。
スポンサーサイト
  1. 2008/06/03(火) 08:15:42|
  2. 技術
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

