めざまし日記 : 中国のレアメタル

ニュースやテレビで紹介された情報(グルメ・芸能・ファッション・トレンドなど)について思ふことや、はてな?と思ったこと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

中国のレアメタル

今回の地震の影響は今後、経済的にもいろんなところで出てきそうですね。

例えば、レアメタル。この価格が急騰しているそう。

レアメタルは、今やいろんな家庭製品に使われていて、なくてはならない存在。
そのレアメタルの価格が上がると、製品の価格が上がるということになります。

レアメタルとは、その名のとおり、地球上の埋蔵量があまりない金属のことでしょうけど、実は身の回りのあらゆる製品に使われているそうです。

例えば、携帯電話の小型化には欠かせない存在だそうです。
金属シリコンとかは1割から3割価格が上がっているそうです。
製品の中にレアメタルが使われている割合は微量でしょうが、影響があるのは間違いありませんよね。

そのレアメタルの産出は世界の中で中国が4割くらいだっかな?占めているんです。
だから、今回の地震の影響で掘り出すことが出来なくなり、産出量が少なくなるから価格が上がる。
まずは国内の需要にこたえないといけないので、海外への輸出の価格は、それ以上に上がる。
そんな図式なのかな?

そのうち、事態が深刻になると、海外への輸出制限が起こり日本も手に入らなくなるかもしれないです。
日本は、このレアメタルの9割を中国から輸入しているそうです。
島国という土地柄、もともと、鉱物の少ない日本です。
問題は相当深刻ですね。

鉱物が少ないのは、水が軟水なので、体には良いとは思うのですが・・・
全然関係ない話ですみません・・・

食料の高騰もそうなのですが、輸入にばかり頼っていると、こういう困る問題に直面するんですよね。
ま、鉱物みたいに無いものを作り出すのは無理なのですが、食料は自給自足をもっと施さないといけませんね。。。
スポンサーサイト
  1. 2008/05/23(金) 07:41:14|
  2. 社会
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。